筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

大安吉日という事で、筑波山に行ってきました。 朝から右膝が痛く、自宅から駅までの移動もしんどかったので、宮脇駅からケーブルカーを使って苦なく筑波山頂駅へ。 筑波山へはいつも車で向かっていたのですが、今回は電車とバスを乗りついで行きました。 車の運転は大好きなのですが、電車移動がとても楽で速く、快適でした。 しかし、つくば駅からのバスの車内がとても寒く、凍え死ぬかと思いました…。 筑波山神社入口バス停から少し坂道を下り、筑波山梅林を歩いてみました。 筑波山神社へ向かう前に朝ごはんを食べていなかったので、とろろ蕎麦を食べる。 そして、参道を通って筑波山神社へお参りしましたが、やはり人出が少なかったです。 ケーブルカーを使い、筑波山頂駅から男体山頂に行く前に、立身石へ寄りましたが、うっすら富士山が見えました。 そして男体山頂から、自然研究路をぐるり周って筑波山頂駅に着いてから、山菜そばを食べる。 その後女体山を目指し、白雲橋コースからおたつ石コースを歩いてつつじヶ丘に到着。 つつじヶ丘でけんちん蕎麦を食べてから、迎場コースで下山し筑波山神社に到着。 筑波山はメジャーな山なので、登山道はほとんど写真は撮ってません。 なので、私のこのレポートは役に立ちません…。 3品しか載ってない「蕎麦Walker」としてお使い下さい! ※本誌「蕎麦Walker」は、カレーそばと天ぷらそばも掲載予定でしたが、総合的•俯瞰的な観点から見送ることとしました。