2021初登りは標高「777」の天神山へ…雪と戯れる⛄

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

新年明けましておめでとうございます。 初登山をどこにしようか悩みつつ標高がラッキーフィーバー777mということもあり県内の天神山⛰に決定! 登山口までの間、雪⛄がチラホラ、ノーマルタイヤなので(チェーンは積んでますが)帰りが少々不安などと思っているうち登山口到着。3人グループさんが先着してました、その後を追いかけて登山開始。間もなく3人グループさんに追いつき道を譲ってもらいました。私を含め皆が暑さで上着を脱いでました。登山道の雪が徐々に増してきます。杉林の中は静かでとても落ち着きます。 ようやく俳句の案内板を見つけましたが「下から500m」で上への記入無(笑) まあ雰囲気も気温も上々で今日は小動物しか踏んでいない雪を楽しみながら登りました。徐々に増えていく雪を踏み固める音が心地よかったです。ようやく頂上と思われたが神社の境内で、そこから林道へリルート!そこに3輪バイクが!気になりプレートを見たら同じ倉敷ナンバーでした。林道から山頂ルートに入り無事「777」getその後、神社方面に戻り鈴振崖展望台に向かうと迷彩服で景色と同化したバードウォッチッヤー(3輪バイクの方)と少し話をして紅葉🍁の時期が最高だと教わりました。雪⛄も積もっているしチラホラ降り出したので昼抜きで下山!無事帰宅しました。 ※山柱失格か「安全の呼吸」はできたが記念カード貰うの忘れてた😢