謹賀新年🎍奥秩父縦走(雁坂峠~奥多摩駅)

2020.12.29(火) 5 DAYS
ユッキー

2021年明けましておめでとうございます。年末年始、縦走してきました。文章、写真多めですが、時間があるときに読んでくれると嬉しいです。今年もよろしくお願いします。 大寒波到来、えっ、テント泊で奥秩父主要稜線の雁坂峠から奥多摩駅まで年越し4泊5日を計画してるけど大丈夫かしら。今回の心配事は寒さよりも、食料とバッテリー。水は2日目の将監小屋でしか補給できず、4.5㍑と5日分の食料を持参。カメラやスマホに必須のモバイルバッテリーなど、厳冬期の装備を削るだけ減らしても総重量は22kg。それでもなんとか50Lのザックに詰め込めたぁ。 1日目 三峰口駅からバスで川又下車。バスに乗っているのも一人ならもちろん降りるのも一人。年末年始の大寒波が押し寄せて小屋も営業していない時期に登る人なんてめったにいませんよ。登山道は本当に静かで、たまに鹿の警戒音しか聞こえず、途中からは雪道。急なところはなかったので、チェーンスパイクは出番なし。夕方の程よい時間に雁坂小屋到着。三富方面から誰か登ってくるかと思っていたけど、誰もいない。雁坂小屋は高校の同級生のお父さんが増築を手伝ったりした縁のある小屋。誰もいないし、せっかくだから初めての小屋泊にしよう。無人だけど。テントを設営することもないので、夕暮れの雁坂峠でピンクに染まる富士山を堪能。さすがに寒いので小屋に戻り、4畳の場所にマットとシュラフで快適。目を開けるとポスターの若い女性が見下ろしてるけど、気にせず爆睡。 2日目 雁坂小屋のトイレは使えるので、小屋を出たらガスガスで天気が悪い。天気図だと午後からは回復する見込みなので、スタートは遅めにしてゆっくり朝食。支度を済ませ小屋の扉を開けたら、いきなり白銀の世界。わずか1時間くらいで結構積もってる。大寒波到来か。パッキングをほどき、レインウェア、スパッツ、チェーンスパイクを取り出し、装着。風も強いので完全防備で出発。程よい積雪で歩きやすい。水晶山、古礼山、笠取山と展望の良い稜線だけど、今回は白い世界。唐松尾山あたりからようやく青空が出て、今日も何とか富士山とご対面。今夜の宿泊地、将監小屋は水はじゃんじゃん出てるけど、トイレは使えず、事前情報通り。もちろん貸切テント場となり、風が抜けるところなので今晩は冷えそう。 3日目(大晦日) 朝、まつ毛が凍って目が開かず。温度計はマイナス10度までしか計れないので、マイナス15度近くまでいったと思われる。さらにテントを開けると周りは雪景色。大寒波到来が頭をよぎるが、厳冬期の準備をしていたので、特に寒さも感じず、よく寝れた。今日から天気は安定するはず。次の目的地は三条の湯。奥秩父主要稜線の縦走だけならそのまま雲取山荘テント泊で良かったけど、三条の湯は行ったことがなかったのと、どうしても温かいお風呂に入りたかったから。入山してから誰とも会わず、声を発していないので、三条の湯で受付をする時に声が裏返ったら嫌だと思い、途中で発声練習。3日ぶりに人と会話できるなんて、新鮮。将監小屋は雪だったけど、すぐに登山道の雪はなくなり、風は少し強いけど晴天、最高の年末登山日和。今年最後の富士山ともご対面。三条の湯の受付で声も裏返らず久しぶりに人と会話。雁坂峠から来たと行ったら、この時期歩く人いるんだ、と雁坂や将監の小屋の様子を聞かれた。15時からお風呂入れるよ、と準備をして向かったら、湯を引いてる管が凍って沸かし直してるのでもう少し待ってとのこと。お風呂に入りにきたので、いくらでも待ちますよ。男子の風呂は4人までだけど、小屋もテントも空いていたので、一緒にいた人と山の話で盛り上がり、気づけば40分くらい入っていた。十分に温まり、川のせせらぎの音をBGMに爆睡。 4日目(元旦) 沢の音は大好きで目覚めも気持ちよかった。テント内の結露もなく撤収もあっという間。新年だというのに特に変わったこともなく、いつも通りのルーティーン。正月らしさと言えば、小屋の受付が飾ってあったのと、猪鍋と餅の準備をしていたくらい。餅食べていきなよ、って、いつ食べられるんですか、お昼くらいかなぁ。えっ、あと4時間もあるんですけど。雲取山荘は水がないから2㍑を担いでまた高低差約1000mを登る従来通りの計画と、このまま餅を食べて下山しちゃう悪魔の心、との葛藤。お風呂にも入ってリフレッシュし、余裕を持っての4泊5日なので、また重くなったザックを背負い雲取山に向かった。雲取山を経由して雲取山荘にはお昼過ぎに着いた。受付は14時からとまだ1時間以上ある。やっぱり餅食べとくんだった、と後悔の念にかられ、この寒い中どうしよう、と途方にくれる。次のテント場の七ツ石小屋に電話するも繋がらず、じっとしていてもしょうがないので、七ツ石小屋に行ってみみることにした。だめならそのまま奥多摩駅に向かうか、また雲取山荘に戻ってくればよい。祈るような気持ちで七ツ石小屋の扉を開ける。完全予約制だけど、今日の予約は少ないから一張りなら大丈夫ですとのこと。お〜、これは天使の声。ゴミが落ちてたら拾ったり、祠があれば願掛けをしたりしてるから、お年玉だと思い、有り難く張らせていただきました。それもテントの入口を開けると富士山が見える。年初から最高じゃないですか。その後小屋で会った73歳の男性と長話になった。太平洋から日本海まで歩いたとか、自分がまた歩いていない所の話がたくさん聞けて、人と話をするのがこんなに楽しかったかと、改めて思った。 5日目(最終日) 少しづつ明るくなり、小屋から人が出て集まり出したと思ったら、テン場から日の出が見えるではないか。雲取山荘にいないと拝めなかったと思っていたので、もう本当にラッキー。全く移動しないで、今年初の御来光が富士山と一緒に拝めるとは、良き一年になりそうな予感。七ツ石小屋からだと奥多摩駅もだいぶ近いので、途中、鷹ノ巣山や六ツ石山に寄り、5日間、毎日富士山を拝むことができ、七ツ石小屋からの行程も富士山と一緒。途中の鷹ノ巣避難小屋を覗いてみたら、一人泊まっていた。ついつい話し込んでしまい、76歳の男性は、北、中、南アルプスを全部歩き、刺激的な話が聞けた。70歳を過ぎても山登りができるなんて、本当に素晴らしい。元気をもらったので、奥多摩駅まではあっという間だった。 縦走は本当にいい。時間にとらわれず、暗くなったら寝て、日が出たら行動し、お腹が空いたらご飯を食べ、暑くなったら服を脱ぐ。絶景が目の前に現れたら感動し、極寒で風が吹いたら早く帰りたい。年末年始も山は関係なく、いつも通りの時間が過ぎていく。自分をニュートラルな状態に戻してくれる山旅。70代の方々の元気な話を聞き、まだまだたくさん訪れたい場所があり、今年はどんな山旅が待っているのかな。モットーは『手術をしない』、健康第一で今年も楽しみましょう。

和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ガラガラの秩父鉄道
ガラガラの秩父鉄道
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 晴天の三峰口駅
晴天の三峰口駅
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 中津川行のバスは貸切
中津川行のバスは貸切
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 川俣で下車
川俣で下車
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 車ではよく通過する国道140号を20分ほど歩く
車ではよく通過する国道140号を20分ほど歩く
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 登山道入り口
登山道入り口
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 水の本の石仏
水の本の石仏
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ここで給水、今回はパウチタイプでごみを小さく
ここで給水、今回はパウチタイプでごみを小さく
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 急登から平坦な場所が現れたのが雁道場
急登から平坦な場所が現れたのが雁道場
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ここで一休み、何を食べようかな
ここで一休み、何を食べようかな
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 樺避難小屋で本日の行程の中間地点かな
樺避難小屋で本日の行程の中間地点かな
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 どこの避難小屋もきれいにしていて気持ちがいい
どこの避難小屋もきれいにしていて気持ちがいい
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 非常食も置いてある
非常食も置いてある
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 凍っている昇竜の滝からは雪道(給水はぎりぎり可能)
凍っている昇竜の滝からは雪道(給水はぎりぎり可能)
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 雁坂小屋到着
雁坂小屋到着
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 トイレもきれい
トイレもきれい
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 夕日に染まる雁坂峠
夕日に染まる雁坂峠
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 雁坂峠の展望は素晴らしい
雁坂峠の展望は素晴らしい
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ドラマチックな夕景
ドラマチックな夕景
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 初日の富士山、さようなら🗻
初日の富士山、さようなら🗻
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 満月?
満月?
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 新調したさかいやスポーツとナンガのコラボシュラフ
新調したさかいやスポーツとナンガのコラボシュラフ
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 夕食はウィンナーと棒ラーメン😋
夕食はウィンナーと棒ラーメン😋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 2日目、笑顔の女性に見守られ気持ち良い目覚め(笑)
2日目、笑顔の女性に見守られ気持ち良い目覚め(笑)
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 簡単に朝食😋
簡単に朝食😋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 珍しい横向きのコンプレッションにシュラフを押し込む
珍しい横向きのコンプレッションにシュラフを押し込む
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 お世話になりました👋
お世話になりました👋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 外は雪
外は雪
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 風が強くて雪が飛ばされてる
風が強くて雪が飛ばされてる
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 少しだけ雪が降ると登山道がメチャ分かりやすい👍
少しだけ雪が降ると登山道がメチャ分かりやすい👍
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 雪の水晶山山頂\(^o^)/
雪の水晶山山頂\(^o^)/
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 チェーンスパイク最高👍
チェーンスパイク最高👍
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 本来なら展望最高の古礼山山頂\(^o^)/
本来なら展望最高の古礼山山頂\(^o^)/
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 飛行機が雪の上を飛んでる、鳥の足跡かな
飛行機が雪の上を飛んでる、鳥の足跡かな
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 本当になにもない燕山山頂\(^o^)/
本当になにもない燕山山頂\(^o^)/
雲取山の標識が出てきた
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 小さい分水嶺を通過
小さい分水嶺を通過
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 冬は枯れている多摩川水源の水干は冬は枯れている
冬は枯れている多摩川水源の水干は冬は枯れている
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ベンチで休憩😋
ベンチで休憩😋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 唐松尾山が見えてきたところで青空
唐松尾山が見えてきたところで青空
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 急に真っ青な青空に向かって岩場を登る
急に真っ青な青空に向かって岩場を登る
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 展望はない唐松尾山山頂\(^o^)/
展望はない唐松尾山山頂\(^o^)/
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 今日は諦めていた富士山🗻とご対面
今日は諦めていた富士山🗻とご対面
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 スカッと晴れた
トイレは使えない
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 広々なテント場
広々なテント場
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 少しシュラフを膨らまそう
少しシュラフを膨らまそう
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 夕焼けを見ながらお休みZZZzzz
夕焼けを見ながらお休みZZZzzz
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 朝、また雪景色に・・・
朝、また雪景色に・・・
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 朝8時過ぎで温度計ギリギリ表示のマイナス9.9度、寒すぎでしょ
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 今日もチェーンスパイク活躍
今日もチェーンスパイク活躍
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 青空広がり今年最後の富士山🗻出現
青空広がり今年最後の富士山🗻出現
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 石清水の水場はメチャ凍ってる
石清水の水場はメチャ凍ってる
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 禿岩(はげ岩)は大展望
ゆっくりお茶タイム😋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 パンパンの50Ⅼザック
パンパンの50Ⅼザック
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 少し傾いている飛竜権現の小さな祠
少し傾いている飛竜権現の小さな祠
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 展望がない飛龍山山頂\(^o^)/
展望がない飛龍山山頂\(^o^)/
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ずっと稜線が続いている
ずっと稜線が続いている
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 横浜のランドマークタワーが見える
横浜のランドマークタワーが見える
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 三条の湯到着、久しぶりに会話した
三条の湯到着、久しぶりに会話した
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 沢の横がテント場
沢の横がテント場
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 テント場から見上げる小屋
テント場から見上げる小屋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 有人小屋で購入できるのは本当にありがたい
有人小屋で購入できるのは本当にありがたい
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 滝の音を聞きながら良いテン場
滝の音を聞きながら良いテン場
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 食堂も夕食前までなら自由に使える
食堂も夕食前までなら自由に使える
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 きれいなトイレと美味しい水場
きれいなトイレと美味しい水場
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 薪ストーブは本当に温まる
薪ストーブは本当に温まる
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 お風呂♨
お風呂♨
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 大晦日の夜、静かな三条の湯
大晦日の夜、静かな三条の湯
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 2020年さようなら👋
2020年さようなら👋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 新年明けましておめでとう、とテントを開けたらいきなり鳥居⛩
新年明けましておめでとう、とテントを開けたらいきなり鳥居⛩
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 新年もいつものルーティンでパッキング完了
新年もいつものルーティンでパッキング完了
正月、猪鍋の準備
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 お風呂、最高でした
お風呂、最高でした
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 昨年、小屋の近くで倒木があり、それを使ってベンチ新調
昨年、小屋の近くで倒木があり、それを使ってベンチ新調
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 下から木を切る機械をもってきたみたい
下から木を切る機械をもってきたみたい
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 餅つきの準備も始まった、食べたいよ~
餅つきの準備も始まった、食べたいよ~
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 お世話になりました、楽しかった素敵な小屋、また来ます
お世話になりました、楽しかった素敵な小屋、また来ます
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 初日の出🌄
初日の出🌄
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 小屋で購入した美味しい飲み物
小屋で購入した美味しい飲み物
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 今年初の富士山🗻(毎日見ていますけど)
今年初の富士山🗻(毎日見ていますけど)
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 水場は凍っている
水場は凍っている
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 山梨県側の雲取山標識
山梨県側の雲取山標識
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 いつもきれいな雲取山山頂避難小屋
いつもきれいな雲取山山頂避難小屋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 2021年元日の雲取山山頂\(^o^)/
2021年元日の雲取山山頂\(^o^)/
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 今年も良い一年になりそうだ🗻
今年も良い一年になりそうだ🗻
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 正月仕様になってる
正月仕様になってる
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 だれもいない雲取山荘
だれもいない雲取山荘
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 受付までまだ時間があるので、七ツ石小屋に移動
受付までまだ時間があるので、七ツ石小屋に移動
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 奥多摩小屋が壊されてた
奥多摩小屋が壊されてた
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 きれいに片付いた小屋跡地
きれいに片付いた小屋跡地
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 今年もよろしく、ダンシングツリー
今年もよろしく、ダンシングツリー
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 七ツ石小屋手前の水場
七ツ石小屋手前の水場
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 完全予約と書いてある七ツ石小屋到着
完全予約と書いてある七ツ石小屋到着
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 本当にラッキー、ありがとう七ツ石小屋🙏
本当にラッキー、ありがとう七ツ石小屋🙏
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 雁坂峠の夕景とは違う角度の富士山🗻
雁坂峠の夕景とは違う角度の富士山🗻
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 テントから富士山🗻が見えるなんて最高
テントから富士山🗻が見えるなんて最高
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 素晴らしい展望
素晴らしい展望
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 街の灯りと星空
街の灯りと星空
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 薄っすらと富士山の夜景
薄っすらと富士山の夜景
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 朝、テント内は氷
朝、テント内は氷
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 青とオレンジのこの時間が大好き
青とオレンジのこの時間が大好き
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 寒いわ
すてきな稜線
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 海が輝いてる
海が輝いてる
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 高丸山山頂\(^o^)/
高丸山山頂\(^o^)/
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 一番降りるのが怖かった急登
一番降りるのが怖かった急登
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 登山者よりも鹿🦌に会った方が多かったような気がする
登山者よりも鹿🦌に会った方が多かったような気がする
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 立派な鷹ノ巣山避難小屋
立派な鷹ノ巣山避難小屋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 トイレも完備
トイレも完備
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 元気な76歳の登山者と話し込んで楽しかった
元気な76歳の登山者と話し込んで楽しかった
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 鷹ノ巣山山頂\(^o^)/
鷹ノ巣山山頂\(^o^)/
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 大絶景の中、最後のバウム😋
大絶景の中、最後のバウム😋
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 今回、富士山🗻の全景が見える場所はここで最後かな、5日間ずっと見守ってくれてありがとう(^^♪
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 2021年の海が輝いてる
2021年の海が輝いてる
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ミッキーみたいな形は奥多摩湖かな
ミッキーみたいな形は奥多摩湖かな
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 六ツ石山山頂\(^o^)/
六ツ石山山頂\(^o^)/
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 稲荷神社に下山報告
稲荷神社に下山報告
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 初詣となる羽黒三田神社
初詣となる羽黒三田神社
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 奥秩父主要稜線の終着点・・・奥多摩駅到着ヽ(^o^)丿