雪山初心者コース 地蔵岳・長七郎山

2021.01.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

7.4km

のぼり

540m

くだり

542m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
1 時間 1
距離
7.4 km
のぼり / くだり
540 / 542 m
2
1 1
7
25
17

活動詳細

すべて見る

雑誌やテレビ番組で雪山初心者コースとして紹介されていた、赤城山の地蔵岳〜長七郎山に行ってきました。 風が無く、久しぶりの雪山歩きには最適な日で、富士山も見えて満足感が高かったです。

赤城山・黒檜山・荒山 8:30ビジターセンター駐車場に到着。気温はマイナス7℃。
天気が良くて、風も無い。絶好の登山日よりです。
8:30ビジターセンター駐車場に到着。気温はマイナス7℃。 天気が良くて、風も無い。絶好の登山日よりです。
赤城山・黒檜山・荒山 バスは冬も運行していました。
バスは冬も運行していました。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口まで道路を歩きます。
登山口まで道路を歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口からはチェーンスパイクを装着。
地蔵岳まではやや急坂ですが、青空と雪の白が綺麗なコース。
登山口からはチェーンスパイクを装着。 地蔵岳まではやや急坂ですが、青空と雪の白が綺麗なコース。
赤城山・黒檜山・荒山 振り返ると日本百名山の黒檜岳がよく見えます。
振り返ると日本百名山の黒檜岳がよく見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳に到着。
天気が良くて景色が楽しめました。
地蔵岳に到着。 天気が良くて景色が楽しめました。
赤城山・黒檜山・荒山 鉄塔群が見えます。
鉄塔群が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 前方には小沼が見えます。
前方には小沼が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 あれっ。空気が澄んでいて遠くには富士山が見えました。
あれっ。空気が澄んでいて遠くには富士山が見えました。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳から小沼に向かって下ります。
地蔵岳から小沼に向かって下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼湖畔から先程までいた地蔵岳の鉄塔群。
小沼湖畔から先程までいた地蔵岳の鉄塔群。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山に到着。数人登山客がいました。
長七郎山に到着。数人登山客がいました。
赤城山・黒檜山・荒山 元旦に妻が作ってくれた雑煮の残り汁を保温容器で持ってきました。餅はドロドロになるので入れませんでした。
富士山を眺めながらの温かい汁物は嬉しいです。
元旦に妻が作ってくれた雑煮の残り汁を保温容器で持ってきました。餅はドロドロになるので入れませんでした。 富士山を眺めながらの温かい汁物は嬉しいです。
赤城山・黒檜山・荒山 長七郎山は関東平野と富士山の眺望が良い山なんですね。
長七郎山は関東平野と富士山の眺望が良い山なんですね。
赤城山・黒檜山・荒山 こちらは小地蔵岳。
誰もいませんでした。
こちらは小地蔵岳。 誰もいませんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 山を下ります。
山を下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 篭山カゴヤマ。ルートがわかりづらかったです。
篭山カゴヤマ。ルートがわかりづらかったです。
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵。
覚満淵。
赤城山・黒檜山・荒山 無事にビジターセンター駐車場に戻ってきました。お疲れさまでした。気温はマイナス2℃でした。
無事にビジターセンター駐車場に戻ってきました。お疲れさまでした。気温はマイナス2℃でした。
赤城山・黒檜山・荒山 姫百合駐車場近くの箕輪バス停の時刻表。いつか縦走してみようかなと。

備忘録
上は、インナー、ソフトシェル、ダウンジャケット。
下は、ズボン、ヒートテック。
ニット帽、ストック、チェーンスパイク。サングラス忘れた!
姫百合駐車場近くの箕輪バス停の時刻表。いつか縦走してみようかなと。 備忘録 上は、インナー、ソフトシェル、ダウンジャケット。 下は、ズボン、ヒートテック。 ニット帽、ストック、チェーンスパイク。サングラス忘れた!
赤城山・黒檜山・荒山 自宅への途中、ゴルフの打ちっぱなしで初練習。
ネットの先には先程までいた赤城山が見えました。
自宅への途中、ゴルフの打ちっぱなしで初練習。 ネットの先には先程までいた赤城山が見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。