高薮登山口から平家平~冠山

2017.06.08(木) 日帰り

DAY 1

今の「新」が付く前の、分県登山ガイド「高知県の山」(1994年が初版第一刷) この中に「広い平家平の山頂。愛犬を登ってくる人もいる」として広々とした頂上で犬が歩いている写真があった。 この写真に惹かれてから、ずっと行きたいと思っていた山。 なんで今まで行かなかったんだろう・・ということで今回初で行ってきました。 高知県側から平家平へは、高薮登山口が一般的との事。よく行く友だちに登山口までの道順を教えてもらってゴー。 高知からだと194号線を木の香温泉向けてひたすら進み、木の香温泉手前の本川トンネルを抜けたらすぐ右へと、17号線に入る。 その後は案内板があるので、気をつけて進めば問題ないです。 途中、未舗装になりますが、少しの距離なのでこれも問題なし。 右に登山口を見て、少し進むと左に駐車スペースがあるので駐車しました。 登り初めは急登ですが、その後は新緑の中をくぐり抜けていく、気持ちいい尾根道。 よく踏まれた安心感のある登山道。 頂上からは360度の景色。最高!今回は、少し先の冠山まで縦走し、ピストンしてきました。 帰りは、木の香温泉♨でまったり。 経営者が変わってからのソフトクリームの味は? タヌさんのおっしゃる通り、変わらない美味しさでした(^^♪ 温泉利用者は、ソフトクリームの値引きありというのも変わってなくてうれしかった。