七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山

2021.01.02(土) 日帰り

DAY 1

今年最初の登山はナイトハイクでスタート 本当は1日に登ろうと思ったが人が多いだろうから2日に変更 山頂についてみたら結構人は多かったので日付ズラした意味なかった ナイトハイクは登っている途中であまりの寒さにライトのアルカリ電池が無くなった 替えの電池もみんな全滅 幸い月が出ていたので月明かりと、どうしても見えないところはスマホで登った 暗い中で木々の間から時々ガサゴソと音がする 恐らく鹿の逃げる音だろうが、冬眠できなかったクマだったらヤバい、どうしよう、と新年早々に肝試しすることになってしまった リュックの外ポケットに入れていたアクエリアスは知らない間にシャーベットになっていた 寒い中頑張って登った甲斐もあって日の出は拝めたが、あまりの寒さに足も手も指が痛い とてもじゃないけどカメラのレンズを変える気が起きない 凍傷になる前にとっとと下山した 雲取山はこれで4回目だが、冬は初めて 雪もなく、凍結もなくとても登りやすい 問題は山頂まで距離が長く道中の景色に飽きること