登り初めはモフろん😊飯縄山・笠山

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

謹賀新年2021 本日無事登り初め。 今年は体調も考えて、無理せず、 楽しめる登山をしていきたい。 バイクもやっと始動して登山に も活用できたし、今年もバイク でアクセスして登るスタイルで! さて、今日は年始でしかも天気 が荒れてるので選択肢は飯縄山。 そんなに居ないだろうとゆっく り目にスタート。 ま、それなりに7,8名お会いした。 今日は先行の方と何人かお話さ せていただいたが、年末からの 年越し登山者、しかもアイゼン で南峰まで5時間かかったそうな。 南峰でのテン泊さぞかし強風で 眠れなかったのでは。 しかし、自分も実は体調良けれ ば同じことを考えてた。 そして、スノーシューのお二人 がラッセルかまして主峰までト レースを延ばしてくれたので、 先々週のような激ラッセルをす ることもなく主峰へ到着! 風も弱くなってきたので、いつ ものように朝ご飯タイム! しかし、汗冷えで寒くなって来 たので下山開始。 帰りはノートレースの西登山道 で膝ラッセルして体を温めた。 お楽しみの笠山ルートはさらに 積雪が増しスノーシュー日和😊 どこから降りてもOK👍 益々定番化しそう~ ということで、こんな自分のた めの備忘録をお読みいただき、 毎度ありがとうございます。 今年は例年よりもゆる~い山行 が中心になりますが、時間があ りましたら覗いてみてください。