奥久慈男体山 正月の紅富士

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1
1898 / 1903 m

あけましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いいたします。  新年初めに登る山は、茨城県内で筑波山と双璧を成す奥久慈男体山を登り、山頂から初日の出を拝みます。  大円地駐車場は5:30の時点ですでに満車!  暗闇の中ヘッデンで健脚コースを登ると山頂には今まで見たことのない人の数がありました。   神峰山に登る初日の出は神々しく厳かでした。  その後直近のみーこ先生のレポを参考にまだ踏破していない、長福山、白木山、高崎山を登りました。  長福山は道なき道を思うままに登ってヒヤヒヤしました。  朝に見た富士山は、これまで見た中で最高だったので、ダメ元で富士山を見に再度男体山へ。  山頂に着くと、見事な紅富士が待っていてくれました。    今年も最高の一年が送れそうです。  (^^)/  茨城百名山 27,28,29座目