☃️年越し燕山荘2021☃️

2020.12.30(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

昨年は2人で中房温泉が取れなかった為、宮城ゲートで車中泊して2日で行きました。 べっちパイセンは超人なので必死でついていったのを覚えています。 今回は初雪山5名という事と、中房温泉の予約が取れたので3日に分けてペースもゆっくり行きました。 中房温泉で合流予定のべっちは仕事の都合で燕山荘にて合流。 往路6名、復路7名パーティーでの山行です。 12月29日サザンクロス松本泊 松阪市で1人名古屋市で2人ピックアップし松本市であと2人と合流し6名に 松本城で写真をパシャパシャ。 12月30日宮城ゲート〜中房温泉泊 林道歩きは雨から雪に 中房温泉では全ての温泉にコンプリート入浴 夕食後、スタッフから「明日は悪天候。何かあれば社会的制裁が、」とビビらされた為半数近くは下山されました。 12月31日中房温泉〜燕山荘〜燕岳〜燕山荘泊 稜線上風速4m燕山荘直下9m燕岳付近12m 行ける所まで行きダメなら撤退と出発。途中体調不良者が出ましたが、時間はある為合戦小屋で念のためたっぷり1時間半の高地順応タイム。なんとか復活し、ゆっくりゆっくり合戦沢の頭へ。 稜線上の強風は覚悟していましたが予想より弱く比較的快適でした。 稜線上もゆっくりと歩き、小休憩も沢山入れてなんとか燕山荘へ到着。 初めて荒天時用入口から入り最新の天気を調べると明日は悪化するとの事なのでこのまま燕岳へ行く事に。雪道という事も考慮し写真はマッハで撮って往復1時間あればと思っていましたが1時間半かかってしまいました。 帰りは吹雪き視界最悪でしたが、一回通っただけなのにルートを完全記憶してるスーパーナビゲーターにより無事帰還。 宿泊者はキャンセルによりたった40名ほど。去年の三分の一もいないくらいでした。 本日宮城ゲートから直で来たべっちと合流。燕山荘の食事とおもてなしはいつも最高です。 イベントは自粛で何もなく、代表のお話が終わって拍手でお開きとなりました。ほとんどのメンバーがホルンを聞いた事なかったので「ホルンが聞きたいっす」とリクエストすると寒いから口が動きにくいと言いつつも吹いてくれました。 その後は合戦小屋で出会った超人兄ちゃんも誘い消灯まで爆笑のババ抜きをし楽しみました。初めての団体部屋でした。 1月1日燕山荘〜宮城ゲート べっち邸泊 燕山荘直下風速18m稜線上5〜8m新雪10〜20センチ 爆風の中とっとと下山しました。玄関から西側を巻いて冬道下山方面へ向かう時が一番の爆風でみんなよろけまくり^_^ 暫くはふわふわ新雪に悩まされましたが次第に歩きやすくなり、あっと言う間に合戦小屋に到着。 その後も順調に下山。中房温泉での昼食に間に合い牛丼を頂きました。 あとはつまならい林道ですが写真を撮りまくり、おしゃべりしながら、大声で歌いながら無事宮城ゲートへ到着。 穂高駅近くの居酒屋で夕食を取り荒神の湯で疲れを取りました。 宿泊はべっち邸にお世話になりました。 1月2日 高山観光して解散。 中央道は事故渋滞で倍以上かかり夜中に到着。 なんだかんだで、ホントにお疲れ山でしたー。