高尾山・陣馬山 シモバシラ鑑賞会

2021.01.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 38
休憩時間
53
距離
30.3 km
のぼり / くだり
1945 / 1945 m
2
3
24
28
5
31
13
25
43
12
6
6
9
12
9
7
7
5
10
39
20
18
21
4
13
7
31
3

活動詳細

すべて見る

2年ぶりくらいに、シモバシラを見に高尾山に行ってきました。 高尾山→陣馬山を歩いたのは、とても久しぶり。 シモバシラは、高尾山付近にある程度出来ていて、一丁平、景信山、陣馬山付近は、数が少なめでした。 最後にyamapを使い始めてから、初めて薬王院を経由・お参りしてきました。 コロナウィルスのためか、とても人が少なく、また空気が澄んでいたようで眺望もとてもよく、いい歩きが出来ました。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅からスタート。人とても少ない。
高尾山口駅からスタート。人とても少ない。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コース。最後に登ったのは、一年以上前。
稲荷山コース。最後に登ったのは、一年以上前。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂直前長い階段。200段あると聞いたことがある。数えたくない😅ので、実際何段なのか不明。
山頂直前長い階段。200段あると聞いたことがある。数えたくない😅ので、実際何段なのか不明。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂。結構人がいる。
高尾山山頂。結構人がいる。
高尾山・陣馬山・景信山 この日は富士山雪化粧。でもやっぱり雪少ないな。
この日は富士山雪化粧。でもやっぱり雪少ないな。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと移動。シモバシラ-2。この辺りは、この日はシモバシラ多目。
ちょっと移動。シモバシラ-2。この辺りは、この日はシモバシラ多目。
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラ-3
シモバシラ-3
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラ-4。いろんな形。
シモバシラ-4。いろんな形。
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラ-5。
シモバシラ-5。
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラ-6。いっぱいあるので、いつまでも見ていられるけれど、そろそろ先に進もう。
シモバシラ-6。いっぱいあるので、いつまでも見ていられるけれど、そろそろ先に進もう。
高尾山・陣馬山・景信山 中央道空いている。
中央道空いている。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠の狸
小仏峠の狸
高尾山・陣馬山・景信山 景信山。先のほうに相模湾が見えているような、見えていないような…
景信山。先のほうに相模湾が見えているような、見えていないような…
高尾山・陣馬山・景信山 今日は空気がとても澄んでいる。
今日は空気がとても澄んでいる。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山過ぎたところにも、シモバシラ。
堂所山過ぎたところにも、シモバシラ。
高尾山・陣馬山・景信山 この日は本当に人が少ない。
この日は本当に人が少ない。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠。人がいない。
明王峠。人がいない。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山近く。カエル風?
陣馬山近く。カエル風?
高尾山・陣馬山・景信山 この日は、陣馬山付近は少ない感じ。
この日は、陣馬山付近は少ない感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山からの富士山
陣馬山からの富士山
高尾山・陣馬山・景信山 空いている明王峠で、昼ラーメン。光が入っていないので、マズそう😅に写った
空いている明王峠で、昼ラーメン。光が入っていないので、マズそう😅に写った
高尾山・陣馬山・景信山 行きには見落としていた。
行きには見落としていた。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠のちょっと城山寄り。この辺りでは、初めてみた気がする。
小仏峠のちょっと城山寄り。この辺りでは、初めてみた気がする。
高尾山・陣馬山・景信山 日没迫る。中央道相変わらず空いている。
日没迫る。中央道相変わらず空いている。
高尾山・陣馬山・景信山 もう日が暮れる。
もう日が暮れる。
高尾山・陣馬山・景信山 日没
日没
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂経由で、薬王院へ。薬王院行くの何年ぶりだろう?
高尾山山頂経由で、薬王院へ。薬王院行くの何年ぶりだろう?
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院
薬王院
高尾山・陣馬山・景信山 ここを通るのは久しぶりなので、高尾山の中では新鮮な感じ。
ここを通るのは久しぶりなので、高尾山の中では新鮮な感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 鳥居くぐってすぐに3号路のほうに入って、病院横までおりて、下山。
鳥居くぐってすぐに3号路のほうに入って、病院横までおりて、下山。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅まで戻って、ゴール。
高尾山口駅まで戻って、ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。