兎越山~初詣(コロナ撃退祈願)

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

今日の独楽吟 楽しみは 元旦早々山の幸見つけ嬉しく 祈願する時 明けましておめでとうございます。 今年も初参りは、兎越山の麓にある「出雲大社福井分院」と「兎越神社」です。 傘を差しみぞれ降る中を出雲大社に向かいます。何気なく山裾に目をやると倒木があり、栗色のキノコが顔を出しているでは有りませんか! 紛れもなく「平茸」で大好きな美味しいキノコです。少々若いので後日の収穫を楽しみに『元旦早々縁起良し』と思いながら出雲大社に参詣しました。 神社の「手水舎」が使用禁止となっており、鈴を鳴らす「鈴の緒」がありませんし、行列をなす参詣者は、全員がマスク姿でした。 新型コロナ対策を感じながら二礼二拍一礼して、コロナウイルスの収束と健康・山登りの安全を祈願しました。 その後、雪道を散歩しながら「おさごえ民家園」近くの兎越神社に参詣です。 丑年の本年が平穏で幸多き1年になることを祈って!