大文字山・鹿山・子鹿山・吉田山

2021.01.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:41

距離

12.0km

のぼり

588m

くだり

582m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
3
距離
12.0 km
のぼり / くだり
588 / 582 m
7
8
1
33
43
25

活動詳細

すべて見る

南禅寺 駒ヶ滝からのバリエーションルートと熊シリーズが目標でしたが、積雪のため熊シリーズあきらめて鹿シリーズにしました。雪舐めちゃだめです。大文字山系の北斜面の雪多いです。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白川通からみた今日の比叡山です。結構雪積もっていますが大文字山はほとんど雪なさそうとなめてました。これがその後の大失敗につながります。
白川通からみた今日の比叡山です。結構雪積もっていますが大文字山はほとんど雪なさそうとなめてました。これがその後の大失敗につながります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大豊神社です。後ろが大文字山の尾根筋ですが雪なさそうです。
大豊神社です。後ろが大文字山の尾根筋ですが雪なさそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺山門 絶景かな? 石川五右衛門でしたっけ?
南禅寺山門 絶景かな? 石川五右衛門でしたっけ?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 水路閣です。ドラマでよく殺人事件が起こるところです。ここを塔頭南禅院の方へ進みます。
水路閣です。ドラマでよく殺人事件が起こるところです。ここを塔頭南禅院の方へ進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 塔頭 最勝院の向かって右側をずんずん進むと登り口に出ます。
塔頭 最勝院の向かって右側をずんずん進むと登り口に出ます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 駒ヶ滝上の巨大岩です。滝はあきらかに行場なので撮影はしていません。ここは多分磐座だと思います。今日はこの南禅寺駒ヶ滝から登るバリエーションルートが最初の課題でしたが道整備されていて、あんまり苦労しませんでした。
駒ヶ滝上の巨大岩です。滝はあきらかに行場なので撮影はしていません。ここは多分磐座だと思います。今日はこの南禅寺駒ヶ滝から登るバリエーションルートが最初の課題でしたが道整備されていて、あんまり苦労しませんでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 バリエーションルートから尾根に合流です。
バリエーションルートから尾根に合流です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 合流点の表示です。桜花苑から桜の季節に登るのも良さそう。
合流点の表示です。桜花苑から桜の季節に登るのも良さそう。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 尾根から京都市内です。手前の緑地が吉田山です。大文字山系から西を見ています。
尾根から京都市内です。手前の緑地が吉田山です。大文字山系から西を見ています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐です。雪が目立つ感じですが、まだ余裕です。
分岐です。雪が目立つ感じですが、まだ余裕です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 標高が高くなると尾根で雪が多くなってきました。少し凍てついた感じです。
標高が高くなると尾根で雪が多くなってきました。少し凍てついた感じです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂下の合流点です。
山頂下の合流点です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 合流点と経路の確認です。
合流点と経路の確認です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂から南へ伸びる尾根筋です。この尾根の左が山科、右が京都市内中心部側です。
山頂から南へ伸びる尾根筋です。この尾根の左が山科、右が京都市内中心部側です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂から大文字のルートと熊家族へのルートの分岐です。
山頂から大文字のルートと熊家族へのルートの分岐です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山北斜面なので。雪深いです。京都はランよりのトレラン装備なので、厳しいです。
大文字山北斜面なので。雪深いです。京都はランよりのトレラン装備なので、厳しいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 熊山方面はこの先ですが雪深すぎです。今日の靴では無理なので諦めます。どっちへ降りよう? と迷いましたかが、鹿山及び中尾城🏯方面へはそんなに雪が深くなさそうなので進みます。
熊山方面はこの先ですが雪深すぎです。今日の靴では無理なので諦めます。どっちへ降りよう? と迷いましたかが、鹿山及び中尾城🏯方面へはそんなに雪が深くなさそうなので進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鹿山山頂です。表示がありません。この紐で表示を吊るしていたのか?
鹿山山頂です。表示がありません。この紐で表示を吊るしていたのか?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 小鹿山です。ここまでは快調に進めます。ただ、ここからがよくわかりませんでした。とりあえず道なりに進むと非常に急な杉林に出るので無理やり降りましたが、おすすめできません。杉林を降りるときは右に出ると川沿いになるのですが、他のルートないかなあ。雪で滑る急坂で結構怖いです。
小鹿山です。ここまでは快調に進めます。ただ、ここからがよくわかりませんでした。とりあえず道なりに進むと非常に急な杉林に出るので無理やり降りましたが、おすすめできません。杉林を降りるときは右に出ると川沿いになるのですが、他のルートないかなあ。雪で滑る急坂で結構怖いです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山中越からみた降り口です。この川沿いしか降りるルートが無かったです。
山中越からみた降り口です。この川沿いしか降りるルートが無かったです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 熊🐻シリーズを諦めて降りたのでおまけに吉田山も登りました。
熊🐻シリーズを諦めて降りたのでおまけに吉田山も登りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。