コメント

• 破裂の銀行(休息中)

プレミアムユーザー

新年早々、新たなミッションすね。 房総の山に平和を (Ф∀Ф)ノ

• うみすき

房総の低山ジャングルを駆け回っております。 やぶすきです。 もっともっとこの山のことを知りたいと思っております。 今年もどうぞよろしくです。

• ニョロ

• Kawamawashi

Umisukiさん、はじめまして。 市原市に住んでいる、里山大好き外国人です。米沢の森のTさんの知り合いです。 8-9年前くらいに、米沢の森、内田の森のハイキングコースを知って、その後はよく歩いていました。すべてのコースを歩いたことがありますが、最近は荒れてしまって、ルートが一つに減ってしまったので、私も最近ほとんど行かなくなりました。皆さんのために道をまた歩けるようにしていただき、とても嬉しいです。どうもありがとうございました。感謝しています。 先月、ネットでUmisukiさんのYamapの活動日記をたまたま見つけて、驚きました。 私も昔、高星山~笠森のルートも探検したことがあります。少し違うルートでしたが、だいたい同じです。 先週は早速、高星山から笠森ルートを半分歩いてみました。ピンクのテープがとても分かりやすかったです。私も鋸と剪定ばさみを持って、途中のいくつかのところを少しだけ歩きやすくしました。斜面のロープが地面についたままだとくさりやすいのと思って、木に結びましたのが私です(Umisukiさんの今日の投稿の写真野中に写っています!)。近日、他のルートを歩いてみたいと思います。高星山の北にも歩ける尾根コースもいくつかあって面白いです。高星山~権現山までの間も祠や石碑やお城の跡らしい所もあります。ぜひ見ていただきたいです。もっと南にある創造の森のハイキングコースも昔面面白かったです。 昔、米沢の森、内田の森を歩いた記録メモをまだ持っていますので、ぜひ見せたいです。紙ベースの地図ですが、Umisukiさんが持っているルートとちょっと違ったルートも書いてありました。今はコロナで知らない人に会うのは怖いと思いますが、もし良かったら、今月か来月、内田の森か高星山かどこかで一緒にハイキングをできたら情報交換をできたら嬉しいですが、いかがでしょうか?Yamapを慣れていないですが、直接メッセージを送る方法がありますか?

プレミアムユーザー

Kawamawashiさん、こんにちは! はじめまして。 コメントありがとうございます。 大先輩にいろいろ情報が聞けるなんて、とてもうれしく、びっくりです。 この山域のネット情報はとても少なく、私もいろんな情報を集めて、笠森観音から高星山の市町界尾根を歩いて見たくなり、歩き出したのが最初です。 私の前のレポートに書いてます。 でももっと前からこの山域を歩かれていた方がおられたのですね。 T代表が10年以上前から米沢の森を整備していた時は確かに全コースが素敵なコースとして整備されていたのでしょうが、あの方々はあまり山を歩く方たちではないようで、徐々に整備が行き届かなくなり、そして2019年の台風でメインルートが壊滅状態になったようですが、それ以前からそれ以外のコースは荒れていた感じでしたね。 今回、すべてのコース(まだ一部西側の里に下りるコースは未整備ですが)を整備して、歩いて見ると、とても素敵なコースだったんだなと思っております。 本当にもったいないです。 インターネットが普及し、山歩きを楽しみ、それをネットに上げる時代の前から、ここは、元は田や畑でその農道だったのだと思うのですが、公社が買い上げて、誰も整備しなくなり、荒れてしまったのを一度は復活されたのに、又荒れたままにしていてはもったいないなと思って整備をしてきました。 是非、いろいろ教えていただきたいです。 もしよければYAMAPのメッセージ機能を使えばメールも送れますので、私のレポートに書き込むか、メールを送っていただければ幸いです。 あとで、私からメッセージを送らせていただきますね。

• てるてる

• mnry

あけましておめでとうございます。 新年からお疲れさまでした〜 米沢の森が整備されてからたまたまYAMAPで知ったので、こうして荒れたコースを整備していただいて歩けるようになったんだなあと感謝です🙏 今年も事故や怪我のないよう過ごされてください。

プレミアムユーザー

mnryさん、おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 山歩きも、山の整備も、まだまだ初心者の域を出ておりませんが、安全に気をつけてやっていきます。 整備した後のルートを、歩いていただいているのを見ると大変嬉しく思います。 コースもたくさんあった方が楽しめるかと思っております。 又、歩いていただけましたら、嬉しいです。

• ハル

明けましておめでとうございます! さっそく次への準備ですか(^^)すごいなぁ。

プレミアムユーザー

ハルさん、おめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします。 ついでにちょこっと偵察のつもりが、念願の高星山まで行けたので、嬉しかったです! だれでも、あるけるように整備して、たくさん人が歩けば、多少は地域の活性化につながるかなと思ったりもしてます。

• モガンボ

umisukiさん、明けましておめでとうございます🌅 早速、石碑と高星山ルートの探索をされていたんですね✨ 高星山へのルートは、竹藪を越えれば大丈夫そうですが、勢至観音の探索は大変そうですね💦 やはり台風被害の影響が大きいのでしょうか? umisukiさんならば大丈夫だと思いますが、気をつけて探索を楽しんでください! 本年もよろしくお願いします🙏

プレミアムユーザー

モガンボさん、おめでとうございます。 高星山へのルートはもう一度、あの箱檻側も調べて私有地通らないルートがあればそちらを整備したいなと思ってます。 十一面観音は、位置がずれていたことを別の方のレポで見つけました。 勢至観音の方は、代表に聞いてみて、再捜索と最適ルートを調査しに行きたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。

• モガンボ

• 亀ちゃん

プレミアムユーザー

新年早々、えらい目に遭いましたね! 本年も宜しくお願い致します!

• うみすき

亀ちゃん、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年もヤブ歩き、頑張って、ルート探索、石碑探索に勤しみます!(笑)

• cerise

プレミアムユーザー

明けましておめでとうございます。 ルート探索、お疲れ様です。 一つのお山でも、未開の地はまだまだあるものなんですね。 umisuki23さんの冒険譚、勉強になります。 本年もよろしくお願いします。

• うみすき

おめでとうございます。 山一つとっても、知ってるのは登山道周りだけで、90%以上は知らないところかな。 と、思ってます。 たった3km四方ですが、いろんな顔があることを知りました! 山頂から尾根道、谷筋、川筋、鞍部、湿地、見晴らしが良いところもあれば、風が通らない吹き溜まりもあれば、樹林帯、針葉樹、広葉樹林、竹やぶ、笹薮、原っぱ、その様々な顔の場所ごとにいろんな動物、植物、生物がいて、希少生物から危険生物まで。 ほんと山は知ってるようです、ほとんど知りません。 低山には低山の、高山には高山の生態系があり、人間はほんの一部しか見てない。 でも、そのほんの一部知っただけでも、とても希少です。 その山の一生のほんのいっしゅんに立ちあえて幸せものだと思いますね。