永源山、忘れ去られた道を歩く♪

2021.01.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:49

距離

1.4km

上り

96m

下り

98m

活動詳細

もっと見る

新年です。🎌 おめでとうございます♪ しかし我が家は長かった里帰りが今日で終わり😢明朝(1/2)実家を出て横浜へ戻ります。 この2週間、実家近くで山歩きや岩登りを楽しんで、夕方は湯野温泉に浸かって、夜は母の手料理を食べて、とても幸せな暮らしだったのですが、もう帰らなくてはなりません ^^; 最終日の今日は・・・ 「山崎八幡宮へ初詣でに行こうか!」って玄関を出たのですが、お宮の最初の階段を登って左奥の保育園を見ていたら、「あそこから登る道があって子供の頃よく歩いたよなぁ?」って思い出しちゃった(笑) さっそく脱線して歩いてみたのですが、廃寺の参道だったのでしょうか?かろうじて判別できる蔦に覆われた階段や、笹で埋まりかけたつづら道・・・全てが荒廃していましたが、数メートルおきに現れる古い石仏を見ながら、感慨深い道でした。 九十九折りを登りきると小さな広場で、三面八臂の馬頭観世音菩薩が鎮座してらした。(おそらく)かなり久しぶりの来客となった我が家を、一体どんな目でご覧になられたのだろう? 馬頭観音の横から藪を抜けるとサイレン塔。 昔は大きく見えた塔だが、成長した周囲の木々に埋没して森の一部になっていた。。。そういえば最近サイレン鳴らないなぁ・・・。昔は(たしか)朝夕2回サイレンが鳴って時報代わりだった。いつから鳴らすのを止めたのだろう?鳴ってた頃は「ウルサイなぁ!」って思ってたが、鳴らなくなって久しいと懐かしい気も起きるのが不思議です。 せっかくここまで来たので、そのまま護国神社と「ゆめ風車」を見て・・・あれ?ここって山頂じゃん!これって今年の初登り?😆 永源山を降りて、最後に山崎八幡宮でお参りです。 今日歩いた道は・・・ 整備されれば永源山ハイキングのステキな分岐コースになりそうですけどね~。草に埋もれかけてしまった仏像たちが、訪れる人がいなくて寂しそうでした。 とりとめもないログ、失礼しました <m(__)m>

嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 2021年元旦の山崎八幡宮。青空に映えてます。
2021年元旦の山崎八幡宮。青空に映えてます。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 最初の階段を登って左を見ると、嶽山(平野山)がよく見えます。
最初の階段を登って左を見ると、嶽山(平野山)がよく見えます。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 神社横の保育園。
神社横の保育園。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 保育園の前から登る道があったことを思い出して行ってみた。階段は途中から完全に蔦と草で覆われていた。
保育園の前から登る道があったことを思い出して行ってみた。階段は途中から完全に蔦と草で覆われていた。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 階段を登った上は広場ですが、草木が鬱蒼と生えて、中央に小さな石仏。広さ的にこの場所はお堂があったのでしょうか?
階段を登った上は広場ですが、草木が鬱蒼と生えて、中央に小さな石仏。広さ的にこの場所はお堂があったのでしょうか?
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 広場から左へ続く九十九折の道を進むと、数メートル置に古い石仏があります。
広場から左へ続く九十九折の道を進むと、数メートル置に古い石仏があります。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 九十九折の道の石仏。倒れてしまっているものも。
九十九折の道の石仏。倒れてしまっているものも。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 九十九折を登りきると、小さな広場に三面八臂の馬頭観世音菩薩像。台座には昭和3年の刻印と、平成5年の比較的新しい石板も添えられていた。
九十九折を登りきると、小さな広場に三面八臂の馬頭観世音菩薩像。台座には昭和3年の刻印と、平成5年の比較的新しい石板も添えられていた。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 右に草をかき分けて進むとサイレン塔。
右に草をかき分けて進むとサイレン塔。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 護国神社。私が若い頃に焼失して(夜中の火事でした)、長らく空き地になってたが再建された。
護国神社。私が若い頃に焼失して(夜中の火事でした)、長らく空き地になってたが再建された。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 近年設置された護国神社の説明書き。
近年設置された護国神社の説明書き。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 ゆめ風車
ゆめ風車
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 ゆめ風車の内部(1階)
ストリートオルガンなどが展示されている。
ゆめ風車の内部(1階) ストリートオルガンなどが展示されている。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 ゆめ風車の内部(階段の壁)
周南市の温泉案内と「ふぐ」の説明ですか😅
ゆめ風車の内部(階段の壁) 周南市の温泉案内と「ふぐ」の説明ですか😅
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 ゆめ風車の内部(2階)
姉妹都市のオランダ・デルフザイル市の紹介と民俗資料。
ゆめ風車の内部(2階) 姉妹都市のオランダ・デルフザイル市の紹介と民俗資料。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 ゆめ風車の1階
向かって左がストリートオルガン。
ゆめ風車の1階 向かって左がストリートオルガン。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 山頂から工場と海の眺め。展望台は今日は凍結のため立入禁止になっていた。
山頂から工場と海の眺め。展望台は今日は凍結のため立入禁止になっていた。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 山崎八幡宮の本殿横の池にある水盤。前回は紅葉のハートでしたが、今日は花で満たされています。
山崎八幡宮の本殿横の池にある水盤。前回は紅葉のハートでしたが、今日は花で満たされています。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 山崎八幡宮でやっとお参り f^_^;
山崎八幡宮でやっとお参り f^_^;
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 本殿入り口の手水舎。コロナ対策で柄杓を使わないように竹筒で分岐になってます。花で満たされて美しい。
本殿入り口の手水舎。コロナ対策で柄杓を使わないように竹筒で分岐になってます。花で満たされて美しい。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 山崎八幡宮の階段から街の眺め。
山崎八幡宮の階段から街の眺め。
嶽山(山口県周南市)・若山・四熊ヶ岳 夜、提灯で照らされた恵比須神社。山崎八幡宮の入口階段左脇にあります。
夜、提灯で照らされた恵比須神社。山崎八幡宮の入口階段左脇にあります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。