始まりは天孫降臨の地から 2021(1)

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

新しい年の始まり、登り初めはどこにしようか。せっかくならば初日の出🗻🌄が見れる山にと思っていたのですが、九州の天気予報はあいにく…😞💦な場所ばかり。 師走の大晦日、ギリギリまで天気予報とにらめっこした結果、その中で日の出時刻から一番天気が回復しそうな場所、霧島連山の高千穂峰に決めました😁 そうと決まれば準備を整えいざ‼️南へ南へ。 高千穂ビジターセンターをスタートし、高千穂峰に到着。 強く、強く吹く風に空模様は刻々と変わっていく。 山頂にはご来光を見るために集まったヤマッパー達。 期待と不安が交差する中、その刻が…。 みんなの思いが届いたのか、待ち望んでいた景色が目の前に広がっていく。 ほんの僅かな時間だったけど、心の震えが止まらなくて胸が熱くなった。 1年の始まり、自分の目標をしっかり持って、一歩づつ一歩づつ、歩みを進めて行こうと思いました。 今年1年が皆様にとっても良い年になりますように… ※登山道について 高千穂峰:ルート上に降雪、凍結箇所はありましせんでした。(ノーアイゼンで問題なく登れました) 韓国岳:スタート地点から雪道になっています。 登り下りともノーアイゼンでしたが、圧雪された箇所は滑りやすくなっているようなので、チェーンスパイクを装着したほうが安心できると思います。