始まりは天孫降臨の地から 2021(1)

2021.01.01(金) 日帰り
とったん
とったん

活動データ

タイム

10:30

距離

23.5km

上り

1736m

下り

1514m

活動詳細

もっと見る

新しい年の始まり、登り初めはどこにしようか。せっかくならば初日の出🗻🌄が見れる山にと思っていたのですが、九州の天気予報はあいにく…😞💦な場所ばかり。 師走の大晦日、ギリギリまで天気予報とにらめっこした結果、その中で日の出時刻から一番天気が回復しそうな場所、霧島連山の高千穂峰に決めました😁 そうと決まれば準備を整えいざ‼️南へ南へ。 高千穂ビジターセンターをスタートし、高千穂峰に到着。 強く、強く吹く風に空模様は刻々と変わっていく。 山頂にはご来光を見るために集まったヤマッパー達。 期待と不安が交差する中、その刻が…。 みんなの思いが届いたのか、待ち望んでいた景色が目の前に広がっていく。 ほんの僅かな時間だったけど、心の震えが止まらなくて胸が熱くなった。 1年の始まり、自分の目標をしっかり持って、一歩づつ一歩づつ、歩みを進めて行こうと思いました。 今年1年が皆様にとっても良い年になりますように… ※登山道について 高千穂峰:ルート上に降雪、凍結箇所はありましせんでした。(ノーアイゼンで問題なく登れました) 韓国岳:スタート地点から雪道になっています。 登り下りともノーアイゼンでしたが、圧雪された箇所は滑りやすくなっているようなので、チェーンスパイクを装着したほうが安心できると思います。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大晦日自宅を出発、3時間程かけて高千穂ビジターセンターに到着。
少し仮眠を取りいよいよ4時前スタート。
月明かりと星空が輝き、山頂へ向かう登山者の皆を導いて行く。
大晦日自宅を出発、3時間程かけて高千穂ビジターセンターに到着。 少し仮眠を取りいよいよ4時前スタート。 月明かりと星空が輝き、山頂へ向かう登山者の皆を導いて行く。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ザレ場を登りきり見下ろすと、スタート地点のビジターセンターから登山者のヘッデンの灯りが美しい光の道となっていた。
ザレ場を登りきり見下ろすと、スタート地点のビジターセンターから登山者のヘッデンの灯りが美しい光の道となっていた。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 見渡せば北側には新燃岳、韓国岳。
見渡せば北側には新燃岳、韓国岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして目指す高千穂峰が正面に。
そして目指す高千穂峰が正面に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 脊門丘(せとお)
かつて霧島神宮の本宮があった場所で神聖な雰囲気が漂います。
ここから高千穂峰の山頂へ、最後の登りが始まる。
脊門丘(せとお) かつて霧島神宮の本宮があった場所で神聖な雰囲気が漂います。 ここから高千穂峰の山頂へ、最後の登りが始まる。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 強風に体を煽られながらなんとか到着👍
山頂到着した時点では空は星空も広がり、ご来光への期待は大きかったのですが…
強風に体を煽られながらなんとか到着👍 山頂到着した時点では空は星空も広がり、ご来光への期待は大きかったのですが…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 時間がたつにつれ、分厚い雲が次々と夜明け前の東の空へ流れていく…💦
日の出まで1時間前、30分前、空模様は次第に悪くなり、山頂で日の出を待つ皆が不安を口にし始め…😞💦


そしていよいよ日の出の刻が来た…
時間がたつにつれ、分厚い雲が次々と夜明け前の東の空へ流れていく…💦 日の出まで1時間前、30分前、空模様は次第に悪くなり、山頂で日の出を待つ皆が不安を口にし始め…😞💦 そしていよいよ日の出の刻が来た…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雲の僅かな隙間から…‼️
雲の僅かな隙間から…‼️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 🌄明けましておめでとうございます🎍
🌄明けましておめでとうございます🎍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この瞬間、皆が笑顔😊になっていました🎵
僅かな時間でしたが、ご来光をじっとみつめる人、写真を撮る人、手を合わせて何かを願う人、思い思いに刻を過ごしました。
この瞬間、皆が笑顔😊になっていました🎵 僅かな時間でしたが、ご来光をじっとみつめる人、写真を撮る人、手を合わせて何かを願う人、思い思いに刻を過ごしました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どこかで見ていたかもしれない、ニニギノミコトに感謝の気持ちを伝えて下山します。
どこかで見ていたかもしれない、ニニギノミコトに感謝の気持ちを伝えて下山します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢の側を通るこのルート、迫力ありすぎ😅
御鉢の側を通るこのルート、迫力ありすぎ😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このザレ場は登りも下りも嫌だな~😵💦
このザレ場は登りも下りも嫌だな~😵💦
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無事に下山完了👍
せっかくなのでおかわりしますよ🤣
無事に下山完了👍 せっかくなのでおかわりしますよ🤣
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 その前に高千穂ビジターセンターのお茶屋さんでエネルギー補給。
さつま揚げ入りうどん🍜800円
その前に高千穂ビジターセンターのお茶屋さんでエネルギー補給。 さつま揚げ入りうどん🍜800円
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂ビジターセンターからえびの高原ビジターセンターへ車🚗で移動。
目指すは霧島連山最高峰、韓国岳❗
高千穂ビジターセンターからえびの高原ビジターセンターへ車🚗で移動。 目指すは霧島連山最高峰、韓国岳❗
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰とはうって変わって、こちらはスタートから雪化粧した登山道。
高千穂峰とはうって変わって、こちらはスタートから雪化粧した登山道。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高度をあげるにつれどんどん白い世界が広がっていく…
高度をあげるにつれどんどん白い世界が広がっていく…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 8号目位からはコバルトブルーの太浪池と真っ白な霧氷達の美しい景色が広がって見えた🎵
8号目位からはコバルトブルーの太浪池と真っ白な霧氷達の美しい景色が広がって見えた🎵
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 し、しかし…
山頂はガッスガス😭
韓国岳とはなぜか相性がよくない🤣
ちょっと待ってみたけど一向にガスが取れる気配はないので、仕方なく下山開始。
し、しかし… 山頂はガッスガス😭 韓国岳とはなぜか相性がよくない🤣 ちょっと待ってみたけど一向にガスが取れる気配はないので、仕方なく下山開始。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂付近は、霧氷がビックリするくらいモリモリでした😲
せっかくなので、眼下に見える白鳥山へも行ってみよ~👍
山頂付近は、霧氷がビックリするくらいモリモリでした😲 せっかくなので、眼下に見える白鳥山へも行ってみよ~👍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一度ビジターセンターへ下り、そこからなだらかなハイキングコースを経て、白鳥山山頂へ。
ここからは真正面に韓国岳がバッチリ見えます。
一度ビジターセンターへ下り、そこからなだらかなハイキングコースを経て、白鳥山山頂へ。 ここからは真正面に韓国岳がバッチリ見えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥山直下にある白紫池は、端っこが薄く凍結していました。
ここが完全凍結することもあるのかな~?
白鳥山直下にある白紫池は、端っこが薄く凍結していました。 ここが完全凍結することもあるのかな~?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 2021年の始まり、充実した1日で終えることができました💯
お疲れ山でした~👍
2021年の始まり、充実した1日で終えることができました💯 お疲れ山でした~👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす