立木山 - お正月はステイホーム、おみくじは「凶」の巻

2021.01.01(金) 日帰り
ぽっきー
ぽっきー

活動データ

タイム

03:14

距離

4.0km

上り

313m

下り

313m

活動詳細

もっと見る

皆様、あけましておめでとうございます。 お正月はゲレンデで過ごすのが定番なのですが、今年は大雪。いつもなら喜んで行くのですが、息子にこれ以上トラウマを植えつけないために、今年はステイホーム(/ _ ; ) 立木観音さんに初詣でも行こうかということで、ついでに立木山にも登ります。 念のために、ベビーキャリーを持って行きます。果たして息子は全部歩いてくれるのか。 そんな心配をよそに、スタスタ進み階段もヨイショヨイショと登って行きます。 立木観音まで、5丁。1丁=約109m。5丁=約545m。階段800余段だそうです。 途中疲れて、動きが遅くなりましたが、おやつが食べれるよーと釣って、全部登り切りました。 お正月の立木観音で、こんなにガラガラなのは初めてです。なんとも寂しい参拝客の数。 そして休憩後、立木山に行きます。立木山はさらにガラガラ。誰にも会わずに、山頂。 山頂からの展望はありません。 立木観音は何度も来ていますが、立木山にははじめて行きました。袴腰山にも行きたいところですが、息子のご機嫌が悪くなるといけないので、とりあえず立木観音に戻り、参拝しておみくじします。 参拝後、おみくじを引くと、「凶」よろこび事なし。生死は十に八九は危うし。当たり前ですが、イイことなんて一つも書いてません。。。。なんとも幸先の悪い新年のスタート。。。。 ちなみに妻も「凶」。ダブルです。。。。 重い気分で、下山。 そして気づくと、息子の大事にしていた、くまさんの手袋を片方落としている。やはり「凶」パワーいきなり炸裂。 息子は、ベビーキャリーに乗ることなく、全て歩き切ってくれました。 だいぶん脚力ついて来たなあ。まだまだゆっくりですが、これだけはいいスタートがきれました。

立木山・袴腰山 立木観音、立木山へは快晴でスタート。いつもなら、ここは渋滞してますが、車皆無
立木観音、立木山へは快晴でスタート。いつもなら、ここは渋滞してますが、車皆無
立木山・袴腰山 息子も、※x&%$!=#$%しゃべりながら歩いてます。
息子も、※x&%$!=#$%しゃべりながら歩いてます。
立木山・袴腰山 ここも車皆無。とてもお正月とは思えない。
ここも車皆無。とてもお正月とは思えない。
立木山・袴腰山 参道もガラガラ。
参道もガラガラ。
立木山・袴腰山 アプリで調べたら、サザンカと出て来ました。
アプリで調べたら、サザンカと出て来ました。
立木山・袴腰山 まだ軽快に歩いてますよー
まだ軽快に歩いてますよー
立木山・袴腰山 階段の高さが息子にはやや大きいです。
階段の高さが息子にはやや大きいです。
立木山・袴腰山 この石段も高さがやや大きい
この石段も高さがやや大きい
立木山・袴腰山 がんばるぞー
がんばるぞー
立木山・袴腰山 そっちは、降りてくる人が通るところと言っても右を歩きます。お正月なのに、参拝者が少ないので、よかったです。
そっちは、降りてくる人が通るところと言っても右を歩きます。お正月なのに、参拝者が少ないので、よかったです。
立木山・袴腰山 ちょっと疲れたなあ。おやつあるでー山頂に。
ちょっと疲れたなあ。おやつあるでー山頂に。
立木山・袴腰山 おやつ目掛けて頑張ります。
おやつ目掛けて頑張ります。
立木山・袴腰山 立木観音手前まで来ました。
立木観音手前まで来ました。
立木山・袴腰山 もー少しだぞー
もー少しだぞー
立木山・袴腰山 もー少しでおやつだー
もー少しでおやつだー
立木山・袴腰山 立木観音さんに到着
立木観音さんに到着
立木山・袴腰山 ガラガラ
ガラガラ
立木山・袴腰山 ガラガラ。
ガラガラ。
立木山・袴腰山 こんなお正月は初めて。
こんなお正月は初めて。
立木山・袴腰山 鐘をつきに行きます。
鐘をつきに行きます。
立木山・袴腰山 コロナで鐘つき出来ないそうです。それで、なにも音がしなかったのか。。。
コロナで鐘つき出来ないそうです。それで、なにも音がしなかったのか。。。
立木山・袴腰山 奥之院もガラガラ。
奥之院もガラガラ。
立木山・袴腰山 立木山へ向かいます。
立木山へは、この柵の向こう側に行きます。
立木山へ向かいます。 立木山へは、この柵の向こう側に行きます。
立木山・袴腰山 さらに誰もいません。
さらに誰もいません。
立木山・袴腰山 のんびりのんびり。
のんびりのんびり。
立木山・袴腰山 立木観音に車で来れる道があるんだ。でも、寺の関係者だけですが。
立木観音に車で来れる道があるんだ。でも、寺の関係者だけですが。
立木山・袴腰山 お気に入りのくま装備。
お気に入りのくま装備。
立木山・袴腰山 分岐をこちらに。
分岐をこちらに。
立木山・袴腰山 登りまーす。
登りまーす。
立木山・袴腰山 お寺の、薪をカットしてる場所?ここの左にロープがあり、ここから先危険と書いてあるところが山頂方面です。
お寺の、薪をカットしてる場所?ここの左にロープがあり、ここから先危険と書いてあるところが山頂方面です。
立木山・袴腰山 先ほどの場所から、50m程行ったところに、立木山三角点の案内板?
先ほどの場所から、50m程行ったところに、立木山三角点の案内板?
立木山・袴腰山 若干、登りが急になりますよー
若干、登りが急になりますよー
立木山・袴腰山 もー少しだ
もー少しだ
立木山・袴腰山 やったあ山頂
やったあ山頂
立木山・袴腰山 山頂いえーい
山頂いえーい
立木山・袴腰山 三角点タッチ
三角点タッチ
立木山・袴腰山 立木観音に戻りました
立木観音に戻りました
立木山・袴腰山 おみくじ引くよー。
「凶」
_| ̄|○
おみくじ引くよー。 「凶」 _| ̄|○
立木山・袴腰山 沈んだ気分で下山。
沈んだ気分で下山。
立木山・袴腰山 息子のお気に入りのくまさん手袋の右側を落としてしまいました。。。「凶」パワー炸裂
息子のお気に入りのくまさん手袋の右側を落としてしまいました。。。「凶」パワー炸裂
立木山・袴腰山 息子全行程歩ききりました。
息子全行程歩ききりました。
立木山・袴腰山 笹間ヶ岳も綺麗に見えてます。
笹間ヶ岳も綺麗に見えてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす