登り初めはノンビリと - 西別岳・リスケ山

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

26度目の山行は、西別岳・リスケ山。 予定にはなかったのですが、昨日の摩周岳の道中で見えていた山に登ってみたい🥺っと思ってしまったのでチャレンジです✊。 山に行く前にガソリン入れたいと思ってたら、スタンドが何処も閉まってる😅。コンビニで情報収集したら摩周湖のホクレンはOKらしいので、オープンまで待ち。 ガソリン入れてから西別小屋に着くと、ガラガラでした。出だしが遅くなったが、クライムオンです✊。 今日はノンビリ登山なので、写真撮ったりしながらゆっくり登りました。 初の「ガマン坂」は良かった😊。青空に向かって登る感じが好きです。ノンビリ登って登頂です🙌。 稜線に出た後は眺望良いですね😊。 色々縦走して摩周岳以外は全部行ったと思うけど、何故かヌー牛別岳(変わった名前だな🤔)がカウントされてない😱。まあ仕方ない。 —————— ※後述※ “ちょこ”さんに「ヌー牛別岳」が正しい名前と教えてもらいました。ヌー牛別岳のランドマークの位置がズレてるらしく、もう一つ先の標識らしいです。 悔しい😫。次回リベンジだな。 登られる方はご注意ください。 —————— 摩周湖周辺の山の特徴なのか、風がとにかく強い。爆風では無いのですが、顔がとにかく寒い🥶🥶。今日はバラクラバしましたね。 良いお山でした😊。 結構気に入ったので、また登りたいと思います。 写真撮ってばかりなので、タイムは参考にならないのでご注意ください。縦走は各山大体10-15分ぐらいでいける距離です。

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    MLカメラバッグ
    U.L.サーマラップ パーカ Men's
  • その他(Other)
    防寒テムレス 黒
    ドライレイヤーベーシックロングスリーブ
    スーパーメリノウールタイツ
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's
    エバーブレスフォトンジャケット
    ドラウトネックゲイター
    U.L.サーマラップ パンツ
  • ミレー(MILLET)