三ッ峠山荘での年越しとご来光

2020.12.31(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

皆さん🎍明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします 年末年始は昨年同様に三つ峠山荘さんのお世話になり、登り納めと登り始め共に開運山でした。 昨年は薄曇りでご来光もイマイチで富士山も雲に隠れていたためリベンジすべく早いうちに予約を入れさせてもら いました。 しかしコロナ感染者が増え 営業が心配さらましたが15名限定でなんとか営業と なりました。 幸い私は予約一番乗りだったみたいで部屋からコタツにあたりながら🗻が見える一番良い部屋にしてもらえました👍 ○31日 河口湖駅までマイカーで行きタイムズ🅿️駐車。9:50発天下茶屋行きのバスに乗車し三つ峠登山口入口バス停まで。 ⚠️バスは土日祝日の1日1本運行です。 バス停から10分位の登山口に🅿️🚗🚾があります。 🚾は男女使用禁止ですが真ん中の多機能トイレ🚾は🆗👌です。 今回は登山口から車道ではなく途中まで直登の登山道を行きました。皆さん車道を歩いてました。 三つ峠山荘テラスからの富士山の眺めは超最高です。 しかもここはどなたでも無料で休憩できるのでお昼は🗻を目の前に食べる🍙は最高ですよ。昨年よりテーブルも増設されてました👍 私たちも宿泊受付を済ませテラスの富士山ドーンの一等席でランチをいただきました。今回はジェットボイルミニモでカレーうどんを👍 食後は手ぶらで開運山へ、ここからの景色も言うことなし👍 山荘に戻り時間があったので木無山展望岩へ。 夕暮れの🗻を拝み、今年一年間安全登山できたことに感謝しました。 ここまで🗻も機嫌が良く1日中顔をみてせくれました。 あとは明日のご来光と🗻が揃って顔を出してくれることを願いました。 今年の年越しはコロナ過のため自室で静かに送りました。 ○元日は 早朝から🗻もくっきり顔を出しご来光もバッチリ👍 昨年🗻☀️セットで見られなかったためテンション⤴️⤴️ やっぱりご来光と🗻はセットものですね。 皆さん🗻☀️に手を合わせ拝んでました。私も今年はコロナ終息で素晴らしい年になるよう、安全登山ができるよう祈りました。 朝食を済ませ山荘を出発し初登山・開運山へ。 御巣鷹山には向かわず四季楽苑テラス脇から屏風岩の下を通り三つ峠駅へ下山開始。 年末年始、最高の登山ができました。 ◎今回お世話になった 三つ峠山荘さんは 宿泊料金2食付き8800円 でとっても快適でした👍 ご主人と息子さんの2人で頑張っていました。 当然ですが帰りに感謝の気持ちを伝えてきました。 これからも頑張って続けて行ってもらいたいですね。