二ッ石峰

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

思い立って初登山は保福寺峠まで歩いて行き、二つ石嶺まで登ることにしました。車道を約2時間近く歩くのがしんどかったです。冬季閉鎖の車道ですが工事関係の車が出入りするので轍ができていました。最初はいいのですが途中からは積雪が多くなりゲイターやスパイクがあった方が歩きやすくなります。 登山口と二つ石嶺の頂上手前が傾斜がキツくしんどかったですが距離が大したことがないのが救いです。雪上には昨日あたりの登山者さんの足跡が残っていたのでトレースしながら登りやすそうなところを探りながら登りました。頭頂部で日清のカレーメシ系のユッケジャンクッパ風をお湯を沸かして食べました。寒い日だったので体が温まりよかったです。 さて下山と思ったら昨日の足跡が下山と反対方向の稜線に続いています。地図を見ると確かに稜線に沿って下山できそう。最悪足跡を見失っても稜線に忠実に進めば車道までたどり着けそう…。 せっかくなので稜線沿いに下山してみることにしました。結果…無事に降りることができました!ただし傾斜がきついので万人にはお勧めできません。参考までにしてくださいね。