阿武山 初詣を兼ねて 2021-1-1

2021.01.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:31

距離

7.8km

のぼり

322m

くだり

323m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
47
距離
7.8 km
のぼり / くだり
322 / 323 m
37
23
53

活動詳細

すべて見る

2021年になりました。 今日は私の地元、高槻市氷室の氏神 闘鶏野(つげの)神社。 阿武山山中にある阿武山稲荷神社。 そして阿武山と非常につながりの深い、奈佐原の鎮守、殿岡神社。 それぞれお参りにいってまいりました。

竜王山・阿武山 まずは自宅から徒歩5分の闘鶏野神社から。
まずは自宅から徒歩5分の闘鶏野神社から。
竜王山・阿武山 名神高速の高架橋が参道になってます。
名神高速の高架橋が参道になってます。
竜王山・阿武山 途中、ハニワ工場公園に寄り道してお手洗いを拝借。
途中、ハニワ工場公園に寄り道してお手洗いを拝借。
竜王山・阿武山 いつものスーパーマルヤスは元旦はお休み。明日からの営業とのこと。
いつものスーパーマルヤスは元旦はお休み。明日からの営業とのこと。
竜王山・阿武山 ファミリーマート 高槻塚原一丁目店で冷たいものと食材を購入して阿武山へ。
ファミリーマート 高槻塚原一丁目店で冷たいものと食材を購入して阿武山へ。
竜王山・阿武山 長ヶ橋北詰の武士(もののふ)自然歩道入り口から。今日は空の青さが濃いです(^^)。
長ヶ橋北詰の武士(もののふ)自然歩道入り口から。今日は空の青さが濃いです(^^)。
竜王山・阿武山 阿武山稲荷の大鳥居。朱塗りも手直しされてキレイになりました。
阿武山稲荷の大鳥居。朱塗りも手直しされてキレイになりました。
竜王山・阿武山 今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。
竜王山・阿武山 いまどきはお神酒もウイスキー?(^^)。粋ですな。
いまどきはお神酒もウイスキー?(^^)。粋ですな。
竜王山・阿武山 ひさしぶりに空気が澄んでます。大阪市のビル群がかっこいいです。
ひさしぶりに空気が澄んでます。大阪市のビル群がかっこいいです。
竜王山・阿武山 山頂に到着。お昼ゴハンにします。
山頂に到着。お昼ゴハンにします。
竜王山・阿武山 魔法瓶で持ってきた熱湯を、どん兵衛特盛に入れて5分待ちます。
魔法瓶で持ってきた熱湯を、どん兵衛特盛に入れて5分待ちます。
竜王山・阿武山 そんでもって鍋に移動して煮込みうどんに。
そんでもって鍋に移動して煮込みうどんに。
竜王山・阿武山 どん兵衛付属のかき揚げと、ファミマで買った玉ねぎ天、あとは家から持ってきた玉子で。どん兵衛特盛、凄く量が多かったです。。。
どん兵衛付属のかき揚げと、ファミマで買った玉ねぎ天、あとは家から持ってきた玉子で。どん兵衛特盛、凄く量が多かったです。。。
竜王山・阿武山 最後は殿岡神社へ。参拝者のかたが途絶えることがありませんでした。
最後は殿岡神社へ。参拝者のかたが途絶えることがありませんでした。
竜王山・阿武山 殿岡神社の伝記。
殿岡の峰ってどこなんだろう?
殿岡神社の伝記。 殿岡の峰ってどこなんだろう?
竜王山・阿武山 拝殿でお参りして帰ります。
拝殿でお参りして帰ります。
竜王山・阿武山 お、やまやは元日から営業しとる。せっかくだから寄っていくとしますか。
お、やまやは元日から営業しとる。せっかくだから寄っていくとしますか。
竜王山・阿武山 一年の計は元旦にあり、ということで今年の目標はやっぱりお酒は楽しく味わって飲むこと。
好きなウイスキー、グレンリベットと好きなジン、ボンベイ・サファイアをいただきます。
一年の計は元旦にあり、ということで今年の目標はやっぱりお酒は楽しく味わって飲むこと。 好きなウイスキー、グレンリベットと好きなジン、ボンベイ・サファイアをいただきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。