福山市街地ぐるっトレイル 其壱 (王ヶ峰・熊ヶ峰・葛城山・彦山、草戸山)

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

新年、明けましておめでとうございます。 今回はヘッドライト🔦をつけて活動開始。 いきなり、藪漕ぎ。最初のピークの第一鉄塔にたどり着くと、汗が。。。 その後管理道を南へ、谷の竹林を抜けると、また藪漕ぎ・・・。 王ヶ峰で日の出🌞が見れるかと思ったが、雲⛅が邪魔してなかなか顔を出さないので、先に進む。 少し下って、田尻八幡神社で初詣。 詣でを終え、振り返ると、太陽が輝いていた。 鞆へのバス通りは、福山市街地へ向かう車の列々列・・。🚙🚗🚘多すぎ 初日の出を見た後は、初詣?初売り? 何とか道路を横断し、田尻からグリーンラインへの道を登る。 今回は、膝に不安があったので、ここからストックを一本使用する。 MTBで何度か下った事があるが、登るの初めて、歩くのも初めて。 チラホラ雪が積もっていて、少し霜柱が立っていて、踏むとサクサクって感じで気持ちいい。 途中、高龗神社にお参り。 ファミリーパークのMTBコースを偵察後、熊ヶ峰を目指す。 熊ヶ峰の山頂広場も薄っすら雪化粧。北へ下る道は、少し滑った。ストック持参は正解だった。 妙見社で、お参りお参り。 半坂から、草戸山をへて、草戸愛宕神社で、またお参り。 下って、明王院でまたお参りお参り。 草戸稲荷で本日最後のお参り。 太鼓橋を渡り、河川敷に降りて山手橋まで小走り~。