初詣は土器山!清々しい残雪の道を行く😄 2021-1-1

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします😃 大型寒波の到来で「初日の出」は拝め そうにないので諦めていた。 しかし、年の明けた深夜の空は穏やか で朝の予報も曇りだったので、家族と おせちを頂く前にひっそり初詣登山 に行ってきました。 夜明け近く、遠く天山や脊振山は雲に 隠れて見えませんでしたが、残雪の残る 土器山の姿ははっきり見えていて、 雪景色と景観が楽しめそうでワクワク しつつ仁比山公園へ。 八天神社で初詣をし、上宮・土器山へと。 ご来光狙いの登山者が多く 下山してきた。 やはり残念ながら日の出は拝め なかったそうだ。 親不孝岩では眺望も良かったの ですが、中宮跡を過ぎてからは雪が ちらついてきた。 上宮・山頂では風景は真っ白(>_<) しかし山頂では雪のちらつく中、 貸切りでコーヒーと遅い朝食を頂いて、 新年早々清々しいひと時をこの上 ない気持ちで過ごしました。 だが山頂標識の上にウイスキーの 空瓶が・・😢 ご来光を見に来た方が置いて行った ものだろうか。 持ち帰って処分しましたが、 マナーを守っていただきたいですね。 他にもごみが無いか探したら、なんと車のキーが落ちとる‼ 程なくして山頂に到着された グループの方が落とし主の方と連絡が 取れたので良かった🤩 枝の下の見えにくい所に在ったから、 偶然発見できてよかった。 元旦から人の役に立ててちょっとうれしい(^^♪ 2021年もこうしてスタートしました! 今年も怪我・事故なく、楽しい登山が 出来たらと思います。