雌阿寒岳

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます!登り納めができていないですが笑 登り始めは初の厳冬期登山!雌阿寒岳へ行ってきました! てんくら予報だと山頂付近は-19°の風速10m。経験したことのない寒さ。アウターシェルをもう一着プラスザックへ。 登山口は-16°の無風。新調した厚手のフリースをインナーにチョイスしアウターダウン。下はcw-xの上に厚手のインナーパンツを穿いて、雪少なめだったので軽アイゼン。靴はこちらも新調のザノースフェイスヴェルトs4kでスタート! 登山口からハイマツ地帯抜けるまでは汗だくでダウン脱いで登山。でも、とまると手はすぐ冷たくなる寒さ!軽アイゼンでも行けます。 ハイマツ地帯から山頂はアイゼン必要だと思いますが、軽アイゼンのまま山頂へ。ここら辺から風が強くなり山頂付近は時よりの突風で横に一歩からだもっていかれました!新調したフリースとインナーパンツが良かったのか寒さは感じませんでしたが、足の指はやばかった。足用カイロ必要と思いました。 山頂は-20ぐらいだったっけ?写真1枚とるだけで一瞬で冷え、携帯電源落ちたので早々に下山スタート。下山スタートしてからすぐにガスガスになり、爆風によりトレース不明瞭で下山ルート見失い焦った!!厳冬期登山の怖さを知れた登山でした! 下山後は野中温泉!いい湯でした!! 寒さで素手を出したくなかったので、写真2枚しかとってません。笑