無事に下山。寒かったけど楽しかったです。 戻る

アポイ岳ーご来光拝めず。。。の写真

2021.01.01(金) 09:50

無事に下山。寒かったけど楽しかったです。

アポイ岳ーご来光拝めず。。。

GT3 14 (北海道)

2021.01.01(金) 日帰り

太平洋側では天候が良いとの予報に心を躍らせてアポイ岳に登ってきました。 アポイ山荘に前泊しました。朝は−10度。月もキレイで、星も見えていました。 汗をかかないようにゆっくりと登るようにゆっくりと。 5合目の山小屋で休憩をして、日の出の時間に間に合うように登りました。 馬の背からはアイゼンを装着。そこからは風が強くて寒かったです。頂上は−16度。日高山脈が素晴らしくキレイにひかりだして、期待が高まります。ところが、あと10分くらいで日の出となったところで急に雲が東の水平線を覆ってしまい、さらに雪もパラパラと降ってきました。 残念ながらご来光を仰ぐことはできませんでした。すごすごと下山しました。 でも、途中で日高山脈が再び輝きだしてその美しさに感動しながらでした。空気が澄んでいてとてもキレイでした。5合目の山小屋では例年であれば地元の山岳会の方々お雑煮を作ってくれているそうなのですが、今回は新型コロナの影響で中止に。代わりにラーメンをいただきました。 今年は良い一年になりますように。 頂上で携帯のバッテリーが急速に減少してしまい、下りの軌跡がおかしくなってしまいましたが、ま、いいや。