東根山元日登山

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。!! さて、2021年元日登山を決行しましたので報告します。 今季最強寒波押し寄せる中、まぁ奇跡の初日の出の期待はできないでしょうが1年のけじめです。いつもどおり早朝5:00出発。気温は-10℃位、ヘッドランプ点けて黙々と山頂を目指します。 下界は風雪が強い感じでしたが、いざ山に入ると意外に静かで、既にもうどなたか登ってらっしゃいます。お陰でトレースばっちりで歩きやすい道。雪は思ったより少なく山頂部の雪庇も大分小さめです。頂上に行くにはまだ夏道からですね。 見晴し展望地には10人ほどの登山者。風弱めですが何しろ寒い。用意してきた甘酒を皆さんに(強引に^^)振る舞い当初の目的達成。ところで肝心の初日の出は・・・またしても下山途中に薄っすらご対面。もう4年ほど拝めていません。でも次の機会が出来たという事で、今日登られた皆さまご勘弁願います。 登山道の状況 山頂部で50cm程度。吹き溜まりは股下位あります。 ストックや滑り止めはあったほうが楽でしょう。 山頂部は風が強く吹くことが多いです。汗冷えに注意しましょう。 もう少し積もると雪庇の上を歩いて頂上に行けますが今年はまだ早い感じ。 周回コースは完全雪山となります。複数人かつ十分な装備で臨みましょう。 コロナ大変なことになってきましたが、今年もみんな楽しく安全登山。 年中登れる東根山をどうぞよろしくお願いします!!