2021年奇跡の初日の出

2021.01.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 26
距離
10.0 km
のぼり / くだり
681 / 682 m
59
3
2
15
13

活動詳細

すべて見る

中津のWさんからお誘いを受けて行った久住連山はマイナス20度近い極寒の久住でしたが、耐えに耐えた者たちには、ぼちぼち陽の光というご褒美を頂いたのでした。 レアな元旦のご来光をお裾分けします。 今年こそ良い年となりますように、ご多幸を祈りつつ。

九重山(久住山)・大船山・星生山 初めての元旦に久住。誘ってくれたWさんに感謝
初めての元旦に久住。誘ってくれたWさんに感謝
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住別れ避難小屋、御池避難小屋に入り、寒さを凌ぎつつ、中岳へ
久住別れ避難小屋、御池避難小屋に入り、寒さを凌ぎつつ、中岳へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょいちょい雲から色のある雲が。
ちょいちょい雲から色のある雲が。
九重山(久住山)・大船山・星生山 でもほとんどガス。下はガスが切れているようだ
でもほとんどガス。下はガスが切れているようだ
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳から再度移動。天狗ヶ城へ。
中岳から再度移動。天狗ヶ城へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 マイナス18°の世界。肌をあらわにしている所が痛すぎるほど。
マイナス18°の世界。肌をあらわにしている所が痛すぎるほど。
九重山(久住山)・大船山・星生山 四時半過ぎから我慢して登ってきたが、今日は無理かなぁと諦めかけていた。
四時半過ぎから我慢して登ってきたが、今日は無理かなぁと諦めかけていた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 Wさんと朝端を半分まで渡ったが危険と判断して引き返した。
Wさんと朝端を半分まで渡ったが危険と判断して引き返した。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おぉぉぉ?!?
おぉぉぉ?!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 真っ白な三俣に陽がさして美しい
真っ白な三俣に陽がさして美しい
九重山(久住山)・大船山・星生山 奥の大山も綺麗に見えました。一瞬の感動
奥の大山も綺麗に見えました。一瞬の感動
九重山(久住山)・大船山・星生山 これで太陽が出れば…と意気込んだその時
これで太陽が出れば…と意気込んだその時
九重山(久住山)・大船山・星生山 出ました!2021年の太陽はガスの中から出現しました。
出ました!2021年の太陽はガスの中から出現しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 燦々と天使の梯子を出しながら。
燦々と天使の梯子を出しながら。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳と初日の出。
中岳と初日の出。
九重山(久住山)・大船山・星生山 樹氷と中岳と初日の出
樹氷と中岳と初日の出
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳と稲星と。
中岳と稲星と。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池も入れて。
御池も入れて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 美しい〜🤩
美しい〜🤩
九重山(久住山)・大船山・星生山 バキバキに割れた御池。なんだか素敵な模様だ
バキバキに割れた御池。なんだか素敵な模様だ
九重山(久住山)・大船山・星生山 降りてったらまた太陽が
降りてったらまた太陽が
九重山(久住山)・大船山・星生山 太陽の光に照らされる池。
太陽の光に照らされる池。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白い久住山。
白い久住山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、そろそろ帰ります
さて、そろそろ帰ります
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山と朝日
久住山と朝日
九重山(久住山)・大船山・星生山 またまたガスが
またまたガスが
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここまで来ると氷点下は10度くらいに。
ここまで来ると氷点下は10度くらいに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 マイナス10°で暖かいですね、なんて会話は現実ではおかしい。笑😏
マイナス10°で暖かいですね、なんて会話は現実ではおかしい。笑😏
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの雲とガスの中駆け抜けてきた。朝日が見れたことが今年一の幸せ。
あの雲とガスの中駆け抜けてきた。朝日が見れたことが今年一の幸せ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ただ単純に我慢するのではなく
ただ単純に我慢するのではなく
九重山(久住山)・大船山・星生山 そこになんらかの報いを期待して
そこになんらかの報いを期待して
九重山(久住山)・大船山・星生山 歩みなさい、そう言われた気がしました。
歩みなさい、そう言われた気がしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 湧蓋山群も太陽に照らされて美しい。
湧蓋山群も太陽に照らされて美しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲と樹氷と黒岩山と湧蓋山。雲に視界を遮られてもなかなか良い。
雲と樹氷と黒岩山と湧蓋山。雲に視界を遮られてもなかなか良い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お疲れさんでした。今年も宜しくお願いします😏
お疲れさんでした。今年も宜しくお願いします😏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。