御十八夜で初日の出

2021.01.01(金) 日帰り
umisuki23

去年、6月から、ずっとこの米沢の森のハイキングコースの整備に明け暮れ、やっと年末に、全ルートが開通した。 なので登り納めも、そして登り初めもやっぱりここにきてしまった。 海のない埼玉県から故郷と同じ、海のそばで暮らしたいと、この千葉県外房に移り住んでから、毎年、初日の出は九十九里海岸で拝んでいた。 今年、初めて、海でなく、山で初日の出を見る。 埼玉時代には山で初日を見ていたこともあるが、久しぶりである。 まあ、ここなら、山道を走って来なくても、すぐ道路から上がれる山なので、お手軽だ。 代表から誘われてはいたが、まあ、コロナだし、台風で荒れてから、イベントは少ないし、たいしたことはないだろうと思っていたら、びっくりです。 地元市原市以外にも東京方面からも来た方もいました。 今年も、もう少し、整備を続ける予定です。 いやひょっとしたら、ずっとかもしれませんが、(笑) 今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

米沢の森 臨時駐車場から上がると、朝早くから、準備真っ最中でした。
臨時駐車場から上がると、朝早くから、準備真っ最中でした。
 米沢の森 西の東京湾方面の夜景。
空には十八夜の月があります。
徐々に人が集まってきてます。
西の東京湾方面の夜景。 空には十八夜の月があります。 まだまだ時間は早いですが写真家さんは早くから来て東の良い場所を陣取ってます。 徐々に人が集まってきてます。
 米沢の森 水平線が少しずつ、白み、月に照らされて、きれいな色に染まり始めます。
(私のスマホではこのかぎろひはきれいに撮れませんでした。)
そして、初日の出!
水平線が少しずつ、白み、月に照らされて、きれいな色に染まり始めます。 これを「かぎろひ」というらしいですが、本来は月の高さの関係で十七夜の月がきれいらしいのですが、今年は元日が十八夜なので、「かぎろひを見る会」と「初日を見る会」を合わせてやるそうです。 (私のスマホではこのかぎろひはきれいに撮れませんでした。) そして、初日の出! コロナが一日も早く鎮まり、みな健康で明るい一年をすごせますように。
 米沢の森 山頂には50人以上は来てました。
こんなに大勢の人が上がっているのを初めてみました。
びっくりです。
山頂には50人以上は来てました。 こんなに大勢の人が上がっているのを初めてみました。 びっくりです。 代表がひとこと。(いつもの話ですが、みなおごそかな気持ちで聞いてます。)
 米沢の森 御十八夜のこの山の名のいわれを説明し、ここから富士山をはじめ南アルプスの山々、一都十県が見えますよ!
と言って、皆、西の空に目を向けます。
御十八夜のこの山の名のいわれを説明し、ここから富士山をはじめ南アルプスの山々、一都十県が見えますよ! と言って、皆、西の空に目を向けます。
 米沢の森 西の富士山の方向に十八夜の月が沈みかけています。
今日はいい天気。
富士山もきれいです。
などと説明しています。
西の富士山の方向に十八夜の月が沈みかけています。 今日はいい天気。 富士山もきれいです。 天皇の時代に新しい天皇の日が始まり、前の天皇がお隠れになる、ということを象徴しているそうです。 この御十八夜では東から太陽が上がり、西に月が沈む、そして夕日も沈むのが見られる貴重な山なんです。 などと説明しています。
 米沢の森 写真家さん、何撮ってんの?と聞くとそろそろ小湊鉄道が通るころだから、と、時刻表を見ながら答えてくれました。
なるほど月と富士山と小湊鉄道を収めるのか。
写真家さん、何撮ってんの?と聞くとそろそろ小湊鉄道が通るころだから、と、時刻表を見ながら答えてくれました。 なるほど月と富士山と小湊鉄道を収めるのか。
 米沢の森 下の広場にはいっぱいの車です。
ここに入りきれないので、途中の坂にもいっぱいです。
下の広場にはいっぱいの車です。 ここに入りきれないので、途中の坂にもいっぱいです。
 米沢の森 日の出を拝んだ後は焚火の廻りに集まり、焼肉と甘酒、コーヒーなどがふるまわれます。
今年はこれでも規模を少なめにしたとの話。
みなさん、毎年集まる方々のようです。
子供たちにとっても楽しい遊び場です。
日の出を拝んだ後は焚火の廻りに集まり、焼肉と甘酒、コーヒーなどがふるまわれます。 今年はこれでも規模を少なめにしたとの話。 みなさん、毎年集まる方々のようです。 子供たちにとっても楽しい遊び場です。
 米沢の森 イノシシ肉とシカ肉の焼肉です。
鹿はエゾシカだとか。これにもびっくり。
イノシシ肉とシカ肉の焼肉です。 鹿はエゾシカだとか。これにもびっくり。
 米沢の森 代表自ら切り分け、焼いてくれてます。
こういうお人柄だから、皆、集まるんですよね。
いつまでもお元気でいてください。
代表自ら切り分け、焼いてくれてます。 こういうお人柄だから、皆、集まるんですよね。 いつまでもお元気でいてください。