初登り あけまして石鎚山

2021.01.01(金) 日帰り

今年の目標。年始の石鎚。あわよくば御来光と登山開始 開始直後に旦那のヘッドライトが切れていたので、ザックから予備のヘッドライトを渡すと、そそくさと先に行ってしまう。私は慌てて準備もそこそこで出発。 しかし、前日登山してた足はだるく動かない。なかなか先に進まない鉛の体をズルズルと引き上げて進む。 遅いぞという旦那にキレながら進みようやくあとちょっと。ここで右折して堂が森方面まで散歩して御来光まで時間潰そうぜと旦那。 アイゼンを12本爪に交換し進むがワカン でサクサク行く旦那の後をすすんでも足がズボズボ沈んで進まん&崖&夜明け前で暗い 途中で、戻るからーといったら「頂上でずーっと凍えて待っとけ!」 ムカつくが、危ないから戻る。ダウンを着込み頂上に行くと、御来光待ちの人たちが居たがみんなそれぞれ寒さと闘っていた。私も足踏みしながら体温が下がるのを予防する。 周りが明るくなったが天狗見えず御来光も見えず( ; ; )寒さに耐えられなくなり下山。その前に頂上で記念撮影をスマホでする。旦那の写真、ピッケル を舐めてたが、このあと舌がピッケル にくっつくという惨事が起きる。(バチがあたったんだな、うしし。) まあ、それ以外はアイゼン履き替えるときに手伝ってくれたり、八丁からの帰りの上り坂では引っ張ってくれたりと色々サポートしてくれました。ありがとう^_^ 一眼は手がうまく動かす使えず。 寒すぎっしょー。 下山中に一度アイゼンがどこかにひっかかり、派手に転倒して正座みたいな格好で着地。 いま、見るとひざから下はパンパンに腫れてる。 そして、今痛い( ; ; ) 下山して初詣して帰りました。 今年も宜しくお願いします。

スタート

うっすら山の方が明るくなってきた

彩雲みえたけど薄くてわからず

真っ白

下山しゅーりょー。なぜか青空( ;  ; )

下山しゅーりょー。なぜか青空( ; ; )

かえるべ

うっすら山の方が明るくなってきた

彩雲みえたけど薄くてわからず

真っ白

下山しゅーりょー。なぜか青空( ; ; )

かえるべ

下りは楽々

雲取れんねー

この活動日記で通ったコース