三浦富士(YRP野比駅~”初日の出”~砲台山~武山~津久井浜)

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

慌ただしく過ぎ去ってしまった2020年、登り納めは結果的に三浦富士だったので、2021年の登り初めも三浦富士にしようということで、初日の出に合わせて三浦富士に行きました。 早朝の京急線の車内は、私と同じく三浦半島での初日の出狙いの人々で時間のわりには賑わっておりました。 乗り合わせた10代後半と思しき若者たちは前夜から寝ずにそのまま三浦海岸で初日の出を見るとのことでした。 私も学生の頃に江ノ島でそんなようなことをしていたのを懐かしく思い出しました。 今回は、日の出時刻までゆとりがないので京急長沢駅ではなく、YRP野比駅からロードで北東側の登山口にアプローチして急なトレイルを一気に駆け上がりました。 午後から用事があったので、三浦富士の山頂で初日の出を堪能してからは、砲台山や武山をめぐり、新春の津久井浜の海岸をゴールとする短めの元旦ハイクを満喫しました。 実は私「太陽なんていつどこで見ようが同じだろ」と言ってしまうタイプなんですが、山頂に集まった人たちとの一体感は悪くなかったです😊