〜ご来光を拝みに〜 元旦の粟ヶ岳

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

昨年に引き続き粟ケ岳に初日の出を拝みに行ってまいりました。 朝起きてちょっと玄関の外に立つと、いやらしい風が吹いている。。。寒さにビビって家を出るのを迷いましたが、登り始めれば大丈夫だろうと家を後にしました。 東山からのルートはきっと駐車場も混んでいるだろうと、今回も倉真温泉側からのアプローチです、がこのルート北風をもろに受けるところがあり寒い思いをしました❄️ 草刈り場の九十九折を登る頃には空が白んでオレンジ色の光が差し込んで来ました、間に合うかどうかと山頂テラスを目指します。到着する僅か前にちょうどお日様が顔を出した感じでした😁 山頂テラス側の南斜面は風裏に当たるようでまだいいとはいえ、やはり寒波来襲の朝は冷え込みますねぇ。。。 ここで面識のあるyamaperさんと再会、また別の方ともお話しできていい新年のスタートとなりそうです。 さらにスポルティバの関係者らしき二人組の若い綺麗どころのトレイルランナーからスポルティバのステッカーをいただきました😆次も絶対にスポルティバのシューズ買いますね‼️ 下山も昨年と同じく松葉の滝コースで下山です。最初の激下りの斜面、以前にもまして荒れて来ているように感じました。松葉の滝はここ最近の少雨の影響でしょう、水量がすごく少なかったです。 コロナ禍ではありますが、密を避け今年も元気にあちらこちらの山々歩きに行けたらいいなと改めて思いました😃皆様、機会があればご一緒してくださいね。