宝篋山 初日の出登山

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

2021/01/01 宝篋山に初日の出を見に行ってきました🌅 今年は山口コース2を使い山頂へ🗻 駐車場は筑波総合体育館の駐車場を使用🚘️体育館には外にトイレあり🚻でも、水道が凍結してたので使えたかどうか🤔 ここから1㎞先にも駐車場(10台くらい)の駐車場があります🚘️ 前回は小田休憩所から登ったのですが、こちらから登ると人が多く安心だけどペースが乱れて日の出に間に合うか心配になります💦 山口コースからだと人は全然いないけど真っ暗の中、一人なので怖いです👻 今年は寒波が来ており登山口あたりの気温が-8℃。この辺じゃなかなか見ない気温🌡️ 登りは山口コース2で下山は新寺コースで下山🗻 両コースともに危険箇所なし、新寺コースは登山口まで行くのに迷います。看板はあるけど、分かりにくい🙅GPS使って確認しながら行くことをおすすめします🙆 両コースとも森の中を歩くコースです🌳 登山中は誰もいなかったけど、山頂は来年通りの人でした(100人以上はいたかな⁉️) 今年もしっかり初日の出を拝むことが出来ました🌅今年はコロナが落ち着きいい一年になりますように🙏 初日の出ポイントとしておすすめです✨