初日の出を見に日の出山登山

2021.01.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
44
距離
6.3 km
のぼり / くだり
647 / 646 m
18
35
33
13

活動詳細

すべて見る

つるつる温泉から1時間半、初日の出を見てきました。夜明け前の単独登山でしたが、前、後にヘッドランプがたまに見えるので、寂しく(怖く)なかったです。 つるつる温泉からの登山道は、南斜面なので、風もなく、気温ほど寒くないのが快適です。 時間を調整して、寒い山頂での時間をなるべく少なくしました。日の出は6時50分です。 つるつる温泉には、8時に下山したのですが、温泉も元旦だけは、8時オープン。初風呂も楽しんでしまいました。

大岳山・御岳山・御前山 つるつる温泉5時発 気温-3℃
つるつる温泉5時発 気温-3℃
大岳山・御岳山・御前山 誰も付き合ってくれず、真っ暗な中の単独登山だったのですが、登山道の上下にライトの明かりがあるので、寂しくないです。
誰も付き合ってくれず、真っ暗な中の単独登山だったのですが、登山道の上下にライトの明かりがあるので、寂しくないです。
大岳山・御岳山・御前山 それより、朝焼けの絶景に息を呑みました。東京タワー、スカイツリーまで見えます。
それより、朝焼けの絶景に息を呑みました。東京タワー、スカイツリーまで見えます。
大岳山・御岳山・御前山 段々に明るくなってくる山の景色も神秘的ですよ。お月様も応援してくれました。
段々に明るくなってくる山の景色も神秘的ですよ。お月様も応援してくれました。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山は南斜面で、北風を抑えますので、無風が多く寒くないのが凄いです。
日の出山は南斜面で、北風を抑えますので、無風が多く寒くないのが凄いです。
大岳山・御岳山・御前山 元旦の山頂は、コロナ禍でも多くに人で賑わっており、なるべく離れた所から初日の出を見ます。
元旦の山頂は、コロナ禍でも多くに人で賑わっており、なるべく離れた所から初日の出を見ます。
大岳山・御岳山・御前山 なかなか出てこない太陽です。房総半島の先に雲があるのはちょっと残念。
(冬型の気圧配置あるあるですね。)
なかなか出てこない太陽です。房総半島の先に雲があるのはちょっと残念。 (冬型の気圧配置あるあるですね。)
大岳山・御岳山・御前山 6時50分、2021年の初日の出です。太陽が出てきた瞬間から大きなエネルギーを頂けるのです。
6時50分、2021年の初日の出です。太陽が出てきた瞬間から大きなエネルギーを頂けるのです。
大岳山・御岳山・御前山 真横から太陽の日を浴びるのは、初日の出を見に行ったこの時だけですね。
真横から太陽の日を浴びるのは、初日の出を見に行ったこの時だけですね。
大岳山・御岳山・御前山 私のお気に入りの途中の展望台です。
私のお気に入りの途中の展望台です。
大岳山・御岳山・御前山 太陽の光を浴びて、温かいので、手袋も外して寛げます。遠くにはスカイツリーが、
太陽の光を浴びて、温かいので、手袋も外して寛げます。遠くにはスカイツリーが、
大岳山・御岳山・御前山 冬におにぎりを持って行くと、固くなって美味しくなかったのですが、カイロと一緒にしておけば、暖かく食べられるって今日気がつきました。
温かい、セブンのお赤飯おにぎりは、美味しいです。(笑)
冬におにぎりを持って行くと、固くなって美味しくなかったのですが、カイロと一緒にしておけば、暖かく食べられるって今日気がつきました。 温かい、セブンのお赤飯おにぎりは、美味しいです。(笑)
大岳山・御岳山・御前山 横から太陽がさしてくれるので、いちろうの全景も載せておきますね。(笑)
横から太陽がさしてくれるので、いちろうの全景も載せておきますね。(笑)
大岳山・御岳山・御前山 山頂から、1時間かけてつるつる温泉に到着すると、
山頂から、1時間かけてつるつる温泉に到着すると、
大岳山・御岳山・御前山 ちょうどオープン時刻になります。
元旦だけ、8時から営業しているのです。(普通は10時から)
8時半位までは、ガラガラなのですよね。
ちょうどオープン時刻になります。 元旦だけ、8時から営業しているのです。(普通は10時から) 8時半位までは、ガラガラなのですよね。
大岳山・御岳山・御前山 入浴料は840円ですが、お年賀で、タオルまでくれちゃいました。
入浴料は840円ですが、お年賀で、タオルまでくれちゃいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。