登り初めは初詣(高安山・信貴山)

2021.01.01(金) 日帰り

DAY 1

新年最初の登山は登り初め・初詣・初日の出の三初登山へ スタートは志紀駅 初日の出に間に合わせる為、登山口の恩智神社まで走っていきます。(最近走ってばっかだなー😅) 登山口から5分くらいで展望台へ 大阪平野の夜景が一面に広がります。 ここから高安山のバス停まで一本道なので暗くても迷う心配なし ただ落ち葉が多く思わぬ踏み外しがあるのでご注意を! 高安山山頂付近は凍っていてザクザクという音が気持ちいい 生駒山系は生駒スカイラインのように道路が多いのですが、高安山~信貴山の道は短いながらも山道って感じがあっていいですね 信貴山頂には日の出10分前に到着 高校生・大学生くらいの子が20人くらいいました 地元に帰られなくて来てるのでしょうか 昨年よりも多い印象です 本堂だけお詣り お神籤は小吉 帰りによもぎだんごを買って下山しました 来年は寅年! 寅年なら信貴山! でも混みそう😒