ほんとの登り納め 加入道山・大室山/西丹沢

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1

大雪の影響で、フライト欠航のため帰省の予定はキャンセル。なので、大晦日も山へ行ってきました。 大倉から蛭ヶ岳ピストンを考えてましたが、サークルメンバーからのリクエストで道志の湯から大室山をピストン。 今回は男性メンバー1名と私の2名パーティー。8時30分に登山口駐車場にそれぞれの車で集合。車を出るとけっこう寒い。慌てて出てきたので、家のソファにネックゲイターと手袋、ログ用のスマートウォッチPROTREKを忘れてきてしまった。 9時前ぐらいにスタートし、まずは加入道山を目指します。青空が広がり360度の展望で、富士山、相模湾、伊豆大島、筑波山、南アルプス、都心のビルなど遠くまで見えました。 加入道山を経由し、大室山山頂には11時過ぎに到着。食事を済ませ、道志の湯まで一気に下山。道志の湯は年末年始休業のため、そのまま帰宅。 一年の締めくくりは西丹沢でしたが、道志から登ったことがなかったので、思いのほか楽しめました。車かバイクがあればこっちから登るのもいいですね。