腰岳・牧ノ山・青螺山・黒髪山・本城岳(前黒髪)・英山

2020.12.31(木) 日帰り
chikyoku

2020登り納めは、隣県だけど30分で行ける黒髪山系へ💨 何十回と登った山ですが、雪の黒髪山系は初めてです🙌 下から見た山は、雪も被ってなく、チェーン(アイゼン)は重しかな?と思っていましたが、大活躍してくれました👌 一人占めの雪を楽しみ、パウダースノーを踏んだときの「ギュ!」と言う音に癒されました😊 一年間山行日記にお付き合い頂きありがとうございました、2021年もよろしくお願いいたします🙇

黒髪山・青螺山 下山口の有田ダムに車を止めて、有田駅まで歩き🚶
下山口の有田ダムに車を止めて、有田駅まで歩き🚶
黒髪山・青螺山 金武駅に向かいます🚃
金武駅に向かいます🚃
黒髪山・青螺山 松浦鉄道  一両のディーゼル機関🚃
松浦鉄道 一両のディーゼル機関🚃
黒髪山・青螺山 金武駅🚉もちろん無人駅
金武駅🚉もちろん無人駅
黒髪山・青螺山 伊万里トラペスチヌ修道院✝️ の横を通ります。
伊万里トラペスチヌ修道院✝️ の横を通ります。
黒髪山・青螺山 レスキューポイント12から登り始め💨   黒髪山系はレスキューポイントが沢山あります👍
レスキューポイント12から登り始め💨 黒髪山系はレスキューポイントが沢山あります👍
黒髪山・青螺山 腰岳から伊万里方面の展望
何回か来てますが、今までで一番いい展望かも..😲
腰岳から伊万里方面の展望 何回か来てますが、今までで一番いい展望かも..😲
黒髪山・青螺山 腰岳山頂標識   標高487.7m
腰岳山頂標識 標高487.7m
黒髪山・青螺山 越ノ峠まで下ってきました。
ここの駐車場は20台くらい駐車可能🅿️
越ノ峠まで下ってきました。 ここの駐車場は20台くらい駐車可能🅿️
黒髪山・青螺山 牧ノ山への急登、「笑う坂」
名前の由来は、笑ってしまうほど急な坂だから  です。
牧ノ山への急登、「笑う坂」 名前の由来は、笑ってしまうほど急な坂だから です。
黒髪山・青螺山 誰も歩いていません❗️雪❄️一人占め🙌
誰も歩いていません❗️雪❄️一人占め🙌
黒髪山・青螺山 枯れ葉🍂を雪が覆い歩きやすい。
枯れ葉🍂を雪が覆い歩きやすい。
黒髪山・青螺山 青螺山への直登、ロープが凍ってなくてよかった⤴️
青螺山への直登、ロープが凍ってなくてよかった⤴️
黒髪山・青螺山 雪化粧の青螺山(セイラサン)山頂が見えた👀
雪化粧の青螺山(セイラサン)山頂が見えた👀
黒髪山・青螺山 青螺山山頂標識
下に、ノート📓があり誰でも自由に記載できます。
青螺山山頂標識 下に、ノート📓があり誰でも自由に記載できます。
黒髪山・青螺山 三つ岩、オーストラリアのスリーシスターズに似ています。
三つ岩、オーストラリアのスリーシスターズに似ています。
黒髪山・青螺山 えっ👀⁉️クロカミランが全滅した😱
えっ👀⁉️クロカミランが全滅した😱 でも登山者って書いあるは不甲斐です、盗採する奴らは、盗採目的のために山に入るので登山者と一緒にしないで欲しいです😢
黒髪山・青螺山 黒髪山 天童岩から青螺山が望めます。
黒髪山 天童岩から青螺山が望めます。
黒髪山・青螺山 福岡の十坊山(トンボヤマ)から作礼山、天山まで見えてます👏
福岡の十坊山(トンボヤマ)から作礼山、天山まで見えてます👏
黒髪山・青螺山 南側の多良山系
南側の多良山系
黒髪山・青螺山 黒髪山山頂標識
黒髪山山頂標識
黒髪山・青螺山 焼き物の街ですね⤴️
案内盤も有田焼です。
焼き物の街ですね⤴️ 案内盤も有田焼です。
黒髪山・青螺山 歩いてきた山を振り返ります。
歩いてきた山を振り返ります。
黒髪山・青螺山 英山(ハナブサヤマ)山頂標識
英山(ハナブサヤマ)山頂標識
黒髪山・青螺山 英岩の鳥居⛩️ かなりちっちゃいです
英岩の鳥居⛩️ かなりちっちゃいです
黒髪山・青螺山 英岩から有田町の街並👀
英岩から有田町の街並👀
黒髪山・青螺山 有田ダム駐車場に着きました。
ここまでコミュニティバス🚏🚌が走ってます。

最後までご覧頂きありがとうございました🙇
有田ダム駐車場に着きました。 ここまでコミュニティバス🚏🚌が走ってます。 最後までご覧頂きありがとうございました🙇