登り納めは因縁の山🏔 - 摩周岳

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1

25度目の山行は、雪景色の摩周岳。 登り納めをどの山にするか迷っており、雌阿寒岳 or 摩周岳が候補だったが、雌阿寒岳の条件が悪かったので、こちらにしました。 摩周岳は、前回道東に遠征した際に登る予定だったが、腰痛を患ったためにパスした経緯がある。 あの時は..悔しくて仕方がなかった。 その因縁を晴らすべく、土壇場でチャレンジです✊。 今回は、摩周湖第一展望台からのロングトレイルコースでクライムオンです✊。 このコース、摩周湖を見ながら歩けるので良い。 道中の樹氷が綺麗で、写真撮ってばかりで足が進まなかったです。 ただ...このコース長い😫。緩やかな勾配が延々と続く感じです。最初の内は良いですが、似たような景色が続く感じなので流石に途中から飽きますね😑。 序盤で時間をかけると、先が長いので時間切れの懸念もあるかも....。 私のスマホは電池切れしそうでしたね(残り18%ぐらい)。モバイルバッテリーを持ってるんで大丈夫なんですが、時間は意識した方が良いかもです。 登山主体なら西別岳側から登った方が良さそうかな🤔。次回はそっちのコースにチャレンジしてみよう。 途中、強風ポイントがあり顔が寒い🥶。バラクラバは持ってましたが使わずに耐え凌ぎました。 難関箇所は特にないですが、終盤のピークに続く急登部分でトレースが消えていたので若干迷った。 方向が合っている自信はあったので、構わず進み、登頂です🙌。 ただ..山頂の看板が無い😳。 ここがピークなのか、よくわからなかったのでウロウロしてたら、風が強くなってきたので、早めに下山です。 少し後味が悪かったのですが、とりあえず良しとしたい😊。 登り始めは、どの山にしようかな🤔。悩ましい。

活動の装備

U.L.サーマラップ パーカ Men's
    ドライレイヤーベーシックロングスリーブ
    スーパーメリノウールタイツ
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's
    エバーブレスフォトンジャケット
    U.L.サーマラップ パンツ
  • ミレー(MILLET)
    アイガー 30
    エバーブレスフォトンパンツ
  • その他(Other)
    防寒テムレス 黒
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)