仏果山~高取山(荻野高取山)-2020-12-31

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1

今年の登り納めで丹沢の仏果山へ行ってきました。仏果山から高取山(荻野高取山)までの縦走です。700m前後の山々ですが、高い木が少なく、葉を落としている冬なので見晴がきいて高山を歩いている気分でした。今日は思ったほど風がなくてお日様たっぷりの、気持の良い山行になりました。 今回は小田急線の本厚木駅から半原行き(野外センター経由)のバスにのり。「愛川ふれあいの村野外センター前」バス停からスタート。登山口まで15分ほどでした。 登山口から仏果山までは、一定の傾斜をひたすらの登り、息つく間もありません。途中の林道を超えた先に、お目当ての氷の花がありました。5年ほど前にここで初めて氷の花を見た思い出の場所です。 仏果山から高取山までアップダウンを繰り返しながら、痩せ尾根の縦走です。以前行った時は経ヶ岳から下山しましたが、今回は高取山を目指しました。経ヶ岳からの登山道は道標がしっかり付いていて迷う事はないですが、急激な登り下りで苦労しました。 高取山からは大平登山口に下山して、東谷戸入口バス停から本厚木駅に出ました。 今年も沢山のいいねやコメントを頂きありがとうございました。皆様の日記も参考にさせて頂き大変助かりました。今年はコロナや週末になると雨が多い変な一年でしたが、来年は普通の一年になってもらいたいものです。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。