【瑞牆山】富士見登山で登り納め🗻

2020.12.31(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

5.8km

のぼり

893m

くだり

906m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 29
距離
5.8 km
のぼり / くだり
893 / 906 m

活動詳細

すべて見る

長野から年末の天気が無事そうな南へ逃げてた途中、八ヶ岳リゾートアウトレットの山ウェア店員さんに提案してもらった瑞牆山へ。 岩と氷のMIXなので、軽アイゼンかチェーンスパイクがいいかも? 想像より登りやすくステキな山頂で、年明けてないけど富士山も拝めました。 山容もめちゃかっこいい👀✨ 店員さん情報ありがとうございました☺️✨ おまけphoto 正月に四阿山周辺を登ろうとしたけど腰~胸ラッセルと聞き、即断念して、冬の観光して遠征は終了。

瑞牆山・金峰山 みずがき山荘の前にある無料駐車場からスタート。(下山後に撮影)
凍結ぎみでしたが、スノータイヤでいけて、午後にはバスも来てました👀
みずがき山荘の前にある無料駐車場からスタート。(下山後に撮影) 凍結ぎみでしたが、スノータイヤでいけて、午後にはバスも来てました👀
瑞牆山・金峰山 駐車場からショートカット道に入る。
駐車場からショートカット道に入る。
瑞牆山・金峰山 うっすら雪と落ち葉の登りが続く。
うっすら雪と落ち葉の登りが続く。
瑞牆山・金峰山 序盤に瑞牆山の山容がどどん。
朝日が当たってかっこ良い👀✨
序盤に瑞牆山の山容がどどん。 朝日が当たってかっこ良い👀✨
瑞牆山・金峰山 撮ってもらいました。
ベンチあり。
撮ってもらいました。 ベンチあり。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋。
金峰山も行きたいけど目的の瑞牆山方面へ。
富士見平小屋。 金峰山も行きたいけど目的の瑞牆山方面へ。
瑞牆山・金峰山 おいしそうなメニューありました👀
おいしそうなメニューありました👀
瑞牆山・金峰山 谷がめちゃめちゃ寒かった😱
谷がめちゃめちゃ寒かった😱
瑞牆山・金峰山 おっきい岩!!
横にある階段を登る。
おっきい岩!! 横にある階段を登る。
瑞牆山・金峰山 昔の登山道?が崩落した跡ぽいです。
今は別の登山道があります。
昔の登山道?が崩落した跡ぽいです。 今は別の登山道があります。
瑞牆山・金峰山 沢がまるごと凍ってた❄️
沢がまるごと凍ってた❄️
瑞牆山・金峰山 谷からかなり登りあげる。
大きめの岩々やたまに鎖がある。
谷からかなり登りあげる。 大きめの岩々やたまに鎖がある。
瑞牆山・金峰山 所々で富士山が見れてしまう👀
所々で富士山が見れてしまう👀
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩!!
大ヤスリ岩!!
瑞牆山・金峰山 岩が凍って、登りにくい箇所がちらほら。
撮影by山ともさん
岩が凍って、登りにくい箇所がちらほら。 撮影by山ともさん
瑞牆山・金峰山 山頂に到着!
テムレスが入ってしまった。
岩場や鎖場ではテムレス向いてませんのでご注意。
いろんなものがうまく掴めない😓
山頂に到着! テムレスが入ってしまった。 岩場や鎖場ではテムレス向いてませんのでご注意。 いろんなものがうまく掴めない😓
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩と南アルプスの山々🗻
大ヤスリ岩と南アルプスの山々🗻
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳は雲にすっぽり覆われてた。
八ヶ岳は雲にすっぽり覆われてた。
瑞牆山・金峰山 山頂標識越しの富士山。
山頂標識越しの富士山。
瑞牆山・金峰山 南アルプスがキレイ。
南アルプスがキレイ。
瑞牆山・金峰山 憧れの奥秩父縦走路👀✨
憧れの奥秩父縦走路👀✨
瑞牆山・金峰山 山頂は斜めの岩なので、冬は軽アイゼンかチェーンスパイク必要かと。
山頂は斜めの岩なので、冬は軽アイゼンかチェーンスパイク必要かと。
瑞牆山・金峰山 富士山が噴火してるかのような雲をまとってる。
富士山が噴火してるかのような雲をまとってる。
瑞牆山・金峰山 富士山つんつん。
撮影by山ともさん
富士山つんつん。 撮影by山ともさん
瑞牆山・金峰山 セキレイ?のような小鳥が餌を要求してきたので、ちょうど持ってた塩分なしのナッツを差し出してみた。
結果、落としたナッツが奪われ、手からは食べてくれなかった😞
山の途中に人工的な餌場があったぽいので、あげてみたけどダメな場合すみません😱💦
撮影by山ともさん
セキレイ?のような小鳥が餌を要求してきたので、ちょうど持ってた塩分なしのナッツを差し出してみた。 結果、落としたナッツが奪われ、手からは食べてくれなかった😞 山の途中に人工的な餌場があったぽいので、あげてみたけどダメな場合すみません😱💦 撮影by山ともさん
瑞牆山・金峰山 撮影by山ともさん
撮影by山ともさん
瑞牆山・金峰山 いつかは行ってみたい奥秩父縦走路を指差す。
撮影by山ともさん
いつかは行ってみたい奥秩父縦走路を指差す。 撮影by山ともさん
瑞牆山・金峰山 下山も富士山を見ながら。
下山も富士山を見ながら。
瑞牆山・金峰山 ここが凍結して登れなかった岩。
薄くてツルツルで、爪も刺さらない。
回避して別のとこ登ったけどちょっと大変でした。
凍ってなければ問題なし。
ここが凍結して登れなかった岩。 薄くてツルツルで、爪も刺さらない。 回避して別のとこ登ったけどちょっと大変でした。 凍ってなければ問題なし。
瑞牆山・金峰山 ひとつひとつの岩が大きいので下山もなかなか大変。
ひとつひとつの岩が大きいので下山もなかなか大変。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲゾーン。
シャクナゲゾーン。
瑞牆山・金峰山 下山ですが、谷から登る箇所あり。
下山ですが、谷から登る箇所あり。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋へ戻ってきた。
ここからも富士山見えます。
テント数張ありました。
富士見平小屋へ戻ってきた。 ここからも富士山見えます。 テント数張ありました。
瑞牆山・金峰山 水場はちゃんと流れてました。
少し飲んだけど飲みやすくて美味しかった、気がした。
水場はちゃんと流れてました。 少し飲んだけど飲みやすくて美味しかった、気がした。
瑞牆山・金峰山 おまけ
千曲川から見える初日の出を逃した…😓
明けましておめでとうございます☀️
おまけ 千曲川から見える初日の出を逃した…😓 明けましておめでとうございます☀️
瑞牆山・金峰山 四阿山か根子岳を登ろうと菅平高原のスキー場に来てみた。
登山されてた方から深い所は胸ラッセルとかで根子で撤退した、と聞き、即断念。
スキーヤーはたくさんいた。
四阿山か根子岳を登ろうと菅平高原のスキー場に来てみた。 登山されてた方から深い所は胸ラッセルとかで根子で撤退した、と聞き、即断念。 スキーヤーはたくさんいた。
瑞牆山・金峰山 せっかくなので、スキー場近くで雪降る中、初ワカン装着してみる。
せっかくなので、スキー場近くで雪降る中、初ワカン装着してみる。
瑞牆山・金峰山 やはり10センチくらいは沈む。
つぼ足だと膝くらいの深さかな。
下の方はもう氷でした。
やはり10センチくらいは沈む。 つぼ足だと膝くらいの深さかな。 下の方はもう氷でした。
瑞牆山・金峰山 ちょっとだけ歩いて、満足。
軽い傾斜の登りも問題なく使えそう。
撮影by山ともさん
ちょっとだけ歩いて、満足。 軽い傾斜の登りも問題なく使えそう。 撮影by山ともさん
瑞牆山・金峰山 霧氷だらけの道。
ゲレンデがたくさんありバスも通るので、除雪車が除雪してくれてます。
霧氷だらけの道。 ゲレンデがたくさんありバスも通るので、除雪車が除雪してくれてます。
瑞牆山・金峰山 おまけ
せっかくなので、お猿が温泉入る名所、地獄谷野猿公苑を観光。
おまけ せっかくなので、お猿が温泉入る名所、地獄谷野猿公苑を観光。
瑞牆山・金峰山 わりと歩きます。
わりと歩きます。
瑞牆山・金峰山 たまに上から雪の塊が落ち、けっこう身の危険を感じました。
谷に落ちそう😱
たまに上から雪の塊が落ち、けっこう身の危険を感じました。 谷に落ちそう😱
瑞牆山・金峰山 雪はこんもり。
雪はこんもり。
瑞牆山・金峰山 地獄谷温泉。
宿泊できるみたいです。
地獄谷温泉。 宿泊できるみたいです。
瑞牆山・金峰山 猿が!!たくさん!!!
異国の観光の方もとても多かった。
猿が!!たくさん!!! 異国の観光の方もとても多かった。
瑞牆山・金峰山 ホントに入ってる👀
小猿がとてもかわいい。
ホントに入ってる👀 小猿がとてもかわいい。
瑞牆山・金峰山 けっこうたくさん入ってた👀
お猿で遠征終了。
正月登山はできなかったけど、またいつかチャレンジしに来ます。
遠征ご一緒いただいた山ともさん、ありがとうございました!
けっこうたくさん入ってた👀 お猿で遠征終了。 正月登山はできなかったけど、またいつかチャレンジしに来ます。 遠征ご一緒いただいた山ともさん、ありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。