八幡山

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1

大雪で家から出られないだろうと思い、3〜4日ぶんのお菓子を買い込んで、Netflixで「愛の不時着」を見るも、2話目でダルくなり。 思ってたほどの大雪でもなかったので、家着にダウン着て、傘さして、なんとなく足羽三山歩こうかと出ていきました。 が、雪が多少積もってたからか、八幡山山頂からどっちにどう降りていいかわからず。雪の山の中をあっちこっちウロウロ。やっと赤いテープ見つけた!と思って近づいてみたら、それはなんと赤いキノコでした。 なんとか登山道らしきものを見つけたけど、その先はゲキ下り。ロープを握りしめる手は、手袋が雪でべちょべちょになり、冷たすぎて・・・。 下に車の通る道が見えたころに思い出した!そこは以前、雨の日に傘を差してくだっていって、もうちょっとで車道というところで登山道がわからず、泥んこになりながらガケを滑りおりたところでした。今回は雪の日に傘さしてそこを滑り降りるハメになりました。ビニール傘はひん曲がり、上着からインナーまで雪と汗でべちゃべちゃになり、夫からは「おまえ・・・バカ⁈」と言われる、これがワタクシの2020年の登り納めとなりました。 皆さま、よいお年を!!