新雪の竜ヶ岳 敗退(クラ迄) 2020/12/31

2020.12.31(木) 日帰り

年末年始に寒波が来るということで、今年の山納めも兼ねて雪の竜ヶ岳🏔に行ってきました。 過去に雪の竜ヶ岳には3回チャレンジし、1回のみ登頂出来ました。今回は年末という事もあり、予め登りは4時間と決めて登頂に拘らず楽しく登りました。 行きの道中から道路には薄らと積雪があり、宇賀渓キャンプ場Pには10cm程の積雪がありました。この時点で既に気分は⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎です😊 コースは金山尾根も考えましたが、無難な遠足尾根に駐車場で変更し登りました。 遠足尾根の分岐から先も真っ白。徐々に標高を上げていくと足首あたりまでの積雪が、徐々に増え、1番深い所で股下付近までありました😁 雪を膝ラッセルで踏み潰しながら稜線手前まで到達。 稜線手前で踏み抜きが出始めたので、ワカンを装着しました。また、過去の経験からここから風も強くなるのでバラクラバや防寒手袋、フリースも装着し、防寒対策バッチリです👍 所々、踏み抜きはありますが、ワカンとしては上出来です。膝上ラッセルで更に歩を進めると金山尾根の分岐まで何とか来れました。 ここら辺から痛めた右膝に違和感があります。気になりますがもう少し頑張った所でタイムオーバーです。山頂までは、このペースだとあと1時間位かかりそうなので無理せず、下山開始です。 自身のトレースが降雪で埋まる前に、樹林帯まで降ります。そこでひと休憩し、残りの雪道を楽しみながら駐車場まで戻りました😊 今年はコロナや自身の体調不良により思うような山行が出来ませんでしたが、山納めで雪遊びが出来たのがせめてもの救いです😊 来年も沢山山に登りたいな〜

この活動日記で通ったコース