八乙女山・前八乙女山

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1

数年に一度と云う大寒波らしいが 平野部はさほど積もらなかったが、山間部は程々積もった感じ! いったんは閑乗寺の一番上の駐車所まで車で入ったが 登山中に閉じ込められたら困るので、下の駐車所まで下がって出発 もう一人ここからスキーで一足早く 単独の方が出られたが、体調の都合で極力林道を使うとか! 登山道にはスノーシューのトレースが一人分あった ずっとスキーで見ていくと、どうもこのトレースは・・ 大股で高速ラッセル車といえば・・マラさんしか!(^^♪ 山頂ですぐ引き返して 小屋でお昼を食べてたらLINEでマラさんから 駐車場でワシの車を見たと! おまけに帰ってタイム見たら! やっぱ高速変態ラッセル車やったわ(^^♪ 小屋で休憩してたら単独者が林道から到着 ここからまた登山道で帰るには またシールを張っての登り返しなので 林道トレースを使わせて貰って帰る事にする 雪はパウダーで良く滑るが まだまだ薮が多くて滑る場所がなかったけど 去年の事を思えば贅沢は云うまい! かくして木こり爺さんの一年はラストでしたが ひざ痛やら帯状疱疹やら おまけに体力の低下など身体が悲鳴ですが 後しばらくだけお付き合い願います。 最後になりましたが よいお年をお迎えください。