ダイラボウ

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1

今年の登り納めは、やはり富士山を見に、ダイラボウを選択。 天気は晴れとのことだが、昨日から今年最強寒波が到来し、気温は低い予報。 昨日はとても強い風が吹きまくっていたが、今朝は風はなく比較的穏やか ダイラボウの麓の富厚里(ふこうり)公民館に駐車してスタート。 最初の30分は、舗装路~コンクリート路を進み、その後は山道に入り、登って行く。 途中にも、遠くの山々が望め、歩いていて心地よい。 富厚里(ふこうり)公民館から約1時間でダイラボウ広場に。 なお、ダイラボウ山頂は、広場から少し登ったところにある。 ダイラボウ広場からの景色はとても素晴らしい。 北は富士山が聳え、東は静岡市街、南は駿河湾や伊豆半島が遠くに見える。 広場からは西の景色は拝めないが、山頂の北側に降りたところに展望地があり、西側の山々が望める箇所がある。 しばらくダイラボウ広場周辺を散策し、下山。 富厚里(ふこうり)峠を経由して周回し、公民館まで約1時間。 今日の総行程約3.5時間であった。 行程としては、それほどの高低さはなく、ハイキング気分で歩けるところ。 今年は、後半は、主に富士山の大きく見えるところを選択して歩いた。 1年大過なく歩けたことはよかったと思う。そしてYAMAPの皆さんの軌跡が大変役立ったと思う。 YAMAPの皆さん、今年1年大変お世話になりました。 来年も、YAMAPは手放せません。よろしくお願いします。