大山(登り納め)

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1
6 時間

今日から休みなので、近場で登り納めということで、大山へ。 4時半出発。新東名の大山インターが開通していたので、降りてすぐという妙義山並みのアクセスの良さにビックリ! 6時前に市営第2駐車場到着。既に10台以上は停まっており、まだ真っ暗なので少し仮眠。 6時半前の出発時には、ほぼ満車で人気ぶりを感じる。 心地の良い朝日を背に浴びながら、女坂周りでスタート。ケーブルカーの駅に着く頃には、上着を2枚脱ぎ今日も無風快晴の予感。途中の富士見台からの富士山ドカーンの絶景に前半の階段疲れが吹っ飛ぶ。 10日前の大菩薩嶺から見た富士山よりもここ数日の寒さでだいぶ積雪が増えていて、やっぱり雪が似合う!ここは全体的に登山道の階段やフェンスを始め、トイレや売店まであり、非常によく整備されていて登りやすいので女子にも人気があるのを納得。また富士山を始め、江ノ島や房総半島、伊豆7島まで丸見え、また東京神奈川方面の市街地もきれいに見え、奥多摩方向の山々まで山と海と市街地とのきれいな融合が見られるのも人気の理由の1つだろう。新東名が全線開通したら更に人気が出そう。高速が空いていれば、1時間ちょっとで行けると分かったので、また計画したい。 11月から目覚め、まだ初心者ですが、来年も宜しくお願い致します!良いお年を〜♪