降雪の金剛山!-5℃大寒波❄️

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1

スタート押すの忘れて軌跡取れず!😭 ゴール地点で起動して現地にいたことだけ記録。 ——————— 年末、家の事情で帰省し、そのついでで日帰り登山。 金剛山は小学生の時にも耐寒遠足で登ってます! だから○年ぶり本日2回目となります! 雪が降ってて寒かったので、頂上着くやすぐ退散! チェーンスパイクが活躍!! なかったら危なかったです。つけるまえにツルっとしました。こけてはないけど、間一髪でした。 早めの装着が大事ですね。 カイロも冷えるのでスマホ類の電池の消耗にお気をつけを! 手先も冷えますので厚めの手袋で🧤 靴は3シーズンでウールの厚手靴下でした。 大寒波ぐらいすごいのがきたらさすがに大阪とはいえ山なので、雪が積もりまーす!❄️ ロープウェイは運休中。 💧💧💧 8:30 金剛登山口スタート 9:30 千早神社付近を通過 10:30 国見城址(頂上とされている場所) 12:40 ロープウェイバス停駅着 全体で4時間 曇り時々雪❄️ 頂上の気温-5℃。 ❄️❄️❄️ 鎌倉時代末期。楠木正成ゆかりの地。 登山道からすぐの千早城跡は楠木正成が北条氏と交戦した場所。 国見城…大阪はかつて河内、和泉、摂津という国でした。その場所から、それらの国を見ていたのかもしれません。 約1300年前に役小角が修行し、輪法寺を建立。 金剛山は歴史が長い。 ※写真のタイムスタンプは動画からキャプチャした時間になってます。