ポンポン山 長岡天神駅から 2020-12-31

2020.12.31(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

16.5km

のぼり

1022m

くだり

925m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
3
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1022 / 925 m
1 44
15
1 29
3

活動詳細

すべて見る

今年最後の山歩きはポンポン山へ。 久しぶりにちょっとだけ京都府まで越境して、阪急長岡天神駅からスタート。 ポンポン山の雪景色を久しぶりに眺めつつ、高槻市営バス上の口バス停まで。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 寒波襲来で悪天候が予想されていた大晦日ですが、いい天気になりました。
寒波襲来で悪天候が予想されていた大晦日ですが、いい天気になりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡天満宮前から見える山々は雪化粧。思ったよりも気温が低くないので泥んこ祭りにならない内に登ってしまいたい。。。
長岡天満宮前から見える山々は雪化粧。思ったよりも気温が低くないので泥んこ祭りにならない内に登ってしまいたい。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まいぞうくん、また来年会いましょう。
まいぞうくん、また来年会いましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 多貝酒店さま、本年はお世話になりました。とくに夏の暑い日の冷たいものには何度も救われました。
多貝酒店さま、本年はお世話になりました。とくに夏の暑い日の冷たいものには何度も救われました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西代里山公園の管理棟は1/4までお休みですが、外側のお手洗いは使用可能でした。ありがとうございます。
西代里山公園の管理棟は1/4までお休みですが、外側のお手洗いは使用可能でした。ありがとうございます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は西山キャンプ場から登ります。次第に雪が現れ始めました。
今日は西山キャンプ場から登ります。次第に雪が現れ始めました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 雪を踏む感触、雪を踏む音、とても久しぶりです。
雪を踏む感触、雪を踏む音、とても久しぶりです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見慣れた景色も雪に覆われるとなんとなく新鮮に感じます。
見慣れた景色も雪に覆われるとなんとなく新鮮に感じます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳を通過すると雪の量が少し増えてきました。
釈迦岳を通過すると雪の量が少し増えてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道もいいかんじっすねー!
東海自然歩道もいいかんじっすねー!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂に到着。ポンポン山の山頂は日当たりがいいので雪の日は足元グッチャグッチャなことが多いのですが、今日は大丈夫でした。
山頂に到着。ポンポン山の山頂は日当たりがいいので雪の日は足元グッチャグッチャなことが多いのですが、今日は大丈夫でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高槻側に下山しますが、登ってきた長岡京側よりも寒かったです。日当たりが悪いからかな?
シャーベット状だった雪が、フレーク状になってました。
高槻側に下山しますが、登ってきた長岡京側よりも寒かったです。日当たりが悪いからかな? シャーベット状だった雪が、フレーク状になってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天狗杉。標高は下がってきてるんですが、このあたりが一番寒かったです。
天狗杉。標高は下がってきてるんですが、このあたりが一番寒かったです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺まで降りてくると、雪の量も減ってきました。
本山寺まで降りてくると、雪の量も減ってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「おねすじ」で下山です。
「おねすじ」で下山です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山道はオシマイです。あとは舗装道路を歩いて上の口バス停まで。
山道はオシマイです。あとは舗装道路を歩いて上の口バス停まで。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上の口バス停に到着。
バスに乗ってザックを下ろした途端に背中から強烈な汗冷えでガタガタ震えてしまいました。。。慌ててザックからフリースを取り出して重ね着したんですが、JR高槻駅に到着してもしばらく震えたまま。。
着替えの肌着が必要な季節になってきたなあ。
上の口バス停に到着。 バスに乗ってザックを下ろした途端に背中から強烈な汗冷えでガタガタ震えてしまいました。。。慌ててザックからフリースを取り出して重ね着したんですが、JR高槻駅に到着してもしばらく震えたまま。。 着替えの肌着が必要な季節になってきたなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。