由比高山とはたご池

2020.12.31(木) 日帰り
わくわく

2020年最後も誰得レポですみません💦今年の内に由比の高山に登りたかったので行ってきました!繋げたかった稲子駅までも歩くことが出来て大満足です😆 今年も皆様のレポをたくさん参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。 【高山】 2本目の鉄塔までは巡視路が使えそうでした。その後は地図の破線は荒れている区間と使える区間がありましたがほぼ期待できないので歩きやすいところを探して歩く感じでした! 【東海自然歩道】 分岐には標識があり良く整備されていました

金丸山・大丸山・雨乞山 浜石岳を眺めながら出発!歩いてない区間を繋げるため尾根の末端ではないルートです😁
金丸山・大丸山・雨乞山 ひと登りすると由比の町が見渡せます!奥の出っ張ったところが有名なさった峠!
金丸山・大丸山・雨乞山 由比高山の名前が付いた橋!確かにここは高山からの沢です!行けるところまで農道を進みます!
金丸山・大丸山・雨乞山 取り付きから最初の鉄塔までは激藪でなかなか突破出来なくてウロウロすることも💦ここから出てきました😅
金丸山・大丸山・雨乞山 鉄塔でも見て心を落ち着かせます!綺麗な青空だ😆
鉄塔でも見て心を落ち着かせます!綺麗な青空だ😆
金丸山・大丸山・雨乞山 巡視路に合流!なかなか綺麗な道が2つ目の鉄塔までありました!農道の途中に巡視路入り口があったからそこから快適な道が続いている可能性ありです💦
金丸山・大丸山・雨乞山 高山到着!自宅から一番近いピークにやっと初登頂👍️
高山到着!自宅から一番近いピークにやっと初登頂👍️
金丸山・大丸山・雨乞山 これから歩く稜線!初めてここに挑戦した時は逆からで見えてるピークの藪で撤退しました💦ついに繋げられるかな✌️
金丸山・大丸山・雨乞山 破線ルートはところにより綺麗に残ってました!
破線ルートはところにより綺麗に残ってました!
金丸山・大丸山・雨乞山 かなり古い道の跡が確認できました!注目する点は枝がスパッと切られていること、最近誰か通ってますね😁
金丸山・大丸山・雨乞山 ついに富士山が見えた!右は大丸山だけど今日は先が長いのでごめんなさい!
金丸山・大丸山・雨乞山 浜石岳へ続く稜線!さった峠からの稜線と違いこちらはレアですがかなり古い道跡があります!
金丸山・大丸山・雨乞山 安倍川東山陵とその先は南アルプスまで見えました!
安倍川東山陵とその先は南アルプスまで見えました!
金丸山・大丸山・雨乞山 東海自然歩道に乗ると整備されていて気持ちの良い道が続きます!
金丸山・大丸山・雨乞山 はたご池到着!
はたご池到着!
金丸山・大丸山・雨乞山 富士山がついに雪化粧!12月の富士山らしくなりました🗻
富士山がついに雪化粧!12月の富士山らしくなりました🗻
金丸山・大丸山・雨乞山 下山も東海自然歩道を進むので標識バッチリです!
下山も東海自然歩道を進むので標識バッチリです!
金丸山・大丸山・雨乞山 富士山の暴風が凄い💦東海自然歩道は芝川駅まで行きますが稲子駅まで軌跡を繋げたいので逆に進みます!
金丸山・大丸山・雨乞山 白鳥山!富士山バッチリで恋人の聖地です!
白鳥山!富士山バッチリで恋人の聖地です!
金丸山・大丸山・雨乞山 白水山に続く県境の稜線!途中で篠井山や七面山なんかも間から見えていました!
金丸山・大丸山・雨乞山 稲子駅でゴール🏁最後まで見て頂きありがとうございました
稲子駅でゴール🏁最後まで見て頂きありがとうございました