雪の大将軍

2020.12.31(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:25

距離

3.9km

上り

387m

下り

388m

活動詳細

もっと見る

帰省中の活動5回目♪ 前夜は「防府の右田ヶ岳に行こう!」って思ってたのですが、朝起きたら外はすっかり雪景色。やっぱり近場がいいな?って計画変更です(笑) 大将軍(たいしょうぐん)は、実家がある周南市から下松市に入ってすぐ、末武川ダム北東の山。名前がカッコイイですが、山頂からの展望も良くて、しかも往復2時間程度で気軽に登れる素晴らしい山でした♪ 天気は・・・? 朝は結構降っていた雪ですが、昼近くなると日差しも多くなり、晴れてるけど雪が舞ってたり、曇って雪で激しく寒かったり・・・この地域の真冬の典型的な気候でした。 今日はストック(トレッキングポール)を忘れてしまいました。登山口と河内神社の脇に置いてあった先人の(木の)杖を拝借して歩いたのですが、なかなか優れモノで良かったです。下山後は元の場所に戻しておきましたが、ありがとうございました。<m(__)m> 積雪が・・・? もっとあるのを期待したのでちょっと残念。下松は周南ほどは積もらなかったみたい。でも私達以外のトレースは上りでトレランの方お1人のみ、下りの「松が垰コース」はノートレースだった。静かな楽しい山行でした。 垰(たお)って言葉・・・! この地域では峠のことを指します。この地に住んでいた頃は当たり前の文字だったのですが、全国的には山へんの「峠」が普通ですね。すっかり忘れてて、今回とても斬新に感じました。 「峠」って文字は素晴らしいと思います。山で上があって下があり人が行き交う場所、それが峠。古から山が生活文化の一部だった日本の風土を反映した素晴らしい言葉で、中国語には無い和製漢字だそうです(学生の頃に何かの本で読みました)。 「垰」って漢字は中国語にあるらしいですが、意味は日本とは違って土地が膨らんだ地形を指すようなことを中国人の方の文章で読んだことがあります。生活文化の違いで「峠」に相当する語彙がないようです。 ちょっと脱線しましたが・・・ 詳細は写真コメントで。

大将軍山・広野山・大崩 旧・新南陽市富田から国道2号で下松方面へ。路面が凍っているのでスピードは控えめに・・・。
旧・新南陽市富田から国道2号で下松方面へ。路面が凍っているのでスピードは控えめに・・・。
大将軍山・広野山・大崩 米泉湖(べいせんこ)公園・さくらの丘の駐車場からスタートです。
米泉湖(べいせんこ)公園・さくらの丘の駐車場からスタートです。
大将軍山・広野山・大崩 さくらの丘の駐車場すぐ脇の登山口から登り始めます。
さくらの丘の駐車場すぐ脇の登山口から登り始めます。
大将軍山・広野山・大崩 100m毎にこんな立派な道標が・・・。
100m毎にこんな立派な道標が・・・。
大将軍山・広野山・大崩 晴れだけど雪が舞う。杉林の幻想的な道。
晴れだけど雪が舞う。杉林の幻想的な道。
大将軍山・広野山・大崩 この時期の竹林は寒々しい。
この時期の竹林は寒々しい。
大将軍山・広野山・大崩 河内神社。社の右下に木の杖が何本か置いてあって、1本拝借しました。とても使いやすい良い杖でした。いつものストックより良いかも?
河内神社。社の右下に木の杖が何本か置いてあって、1本拝借しました。とても使いやすい良い杖でした。いつものストックより良いかも?
大将軍山・広野山・大崩 雪が多くなってきた。いい感じです。
雪が多くなってきた。いい感じです。
大将軍山・広野山・大崩 松が垰(まつがたお)との分岐。標識が派手で迷う余地なし(笑)
松が垰(まつがたお)との分岐。標識が派手で迷う余地なし(笑)
大将軍山・広野山・大崩 大将軍(たいしょうぐん)山頂に着きました!
大将軍(たいしょうぐん)山頂に着きました!
大将軍山・広野山・大崩 大将軍山頂の私。
大将軍山頂の私。
大将軍山・広野山・大崩 山頂には椅子とテーブルがあってとても良い雰囲気です。
山頂には椅子とテーブルがあってとても良い雰囲気です。
大将軍山・広野山・大崩 陽が出てきたので山頂標柱の前でもう一度写真を!
陽が出てきたので山頂標柱の前でもう一度写真を!
大将軍山・広野山・大崩 オクサンは山頂で「ももクロゲッタマン体操」??
オクサンは山頂で「ももクロゲッタマン体操」??
大将軍山・広野山・大崩 米泉湖(べいせんこ)と末武川ダム。奥は櫛ヶ浜の市街と太華山(たいかざん)
米泉湖(べいせんこ)と末武川ダム。奥は櫛ヶ浜の市街と太華山(たいかざん)
大将軍山・広野山・大崩 晴れちゃった!山頂がいい雰囲気です!!
晴れちゃった!山頂がいい雰囲気です!!
大将軍山・広野山・大崩 また曇って雪もチラついて激しく寒くなってきた。もう下りましょう!
また曇って雪もチラついて激しく寒くなってきた。もう下りましょう!
大将軍山・広野山・大崩 下りの「松が垰コース」はノートレース。雪が少ないのが残念ですが、それなりに楽しいです。
下りの「松が垰コース」はノートレース。雪が少ないのが残念ですが、それなりに楽しいです。
大将軍山・広野山・大崩 写真ではわかりにくいですが、急斜面を走り下りるオクサン。
写真ではわかりにくいですが、急斜面を走り下りるオクサン。
大将軍山・広野山・大崩 松が垰(まつがたお)。林道です。
松が垰(まつがたお)。林道です。
大将軍山・広野山・大崩 しばらく林道を歩きます。
しばらく林道を歩きます。
大将軍山・広野山・大崩 松が垰~大将軍の分岐に戻りました。
松が垰~大将軍の分岐に戻りました。
大将軍山・広野山・大崩 河内神社で。社(やしろ)右角の杖置き場。真ん中が私がお借りした杖。なかなか使い心地良かったです。<m(__)m>
河内神社で。社(やしろ)右角の杖置き場。真ん中が私がお借りした杖。なかなか使い心地良かったです。<m(__)m>
大将軍山・広野山・大崩 河内神社の参道を下ります。振り返って河内神社。
河内神社の参道を下ります。振り返って河内神社。
大将軍山・広野山・大崩 登山口近く。河内神社の参道入り口。
登山口近く。河内神社の参道入り口。
大将軍山・広野山・大崩 米泉湖沿いの登山口。2020年の楽しい登り収めでした。
米泉湖沿いの登山口。2020年の楽しい登り収めでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。