南側の天子ヶ岳方面がモルゲンって来た! 戻る 次へ

竜ヶ岳~登り納めは念願のダイヤモンド富士🗻の写真

2020.12.31(木) 07:05

南側の天子ヶ岳方面がモルゲンって来た!

竜ヶ岳~登り納めは念願のダイヤモンド富士🗻

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

2020.12.31(木) 日帰り

今年の年末に見ておきたかったダイヤモンド富士ですが、ここまで自身の都合と気象条件が合わずに半ば諦めていました。が、都合の付く大晦日にてんくらAとなったので、登り納めも兼ねて竜ヶ岳に行って参りました! ダイヤモンド富士のヤマップの投稿は、文字通り山の様に上がっているので(笑)、見に行きたい方はいくつかの投稿を見て総合すれば、概要は見えて来ると思います(^^ 今回の特記事項としては、この冬一番の寒波が来たこと。なるべく待ち時間を減らすように逆算してスタートしたのですが早着してしまい、ー13℃の中で30分待つことになりました・・・。待っている間はその辺りをダッシュして身体を暖めましたが、近くにいた皆様騒がしくてすいませんでした(笑) 詳細なレポートは写真にコメント入れますのでここでは割愛させていただきます。興味のある方はどうぞ写真とコメントをご覧になって下さい。 【備忘録】 スタート時気温 -9℃ 鑑賞時気温 -13℃ 服装(下) CW-X+メリウール(薄)+冬用パンツ 服装(上) メリノウール(中)+パタゴニアR1 ※鑑賞時はダウンとパーカーを着ても寒かった・・ ザック重量 9Kg