竜ヶ岳~登り納めは念願のダイヤモンド富士🗻

2020.12.31(木) 日帰り
ゆっきーTAKA

今年の年末に見ておきたかったダイヤモンド富士ですが、ここまで自身の都合と気象条件が合わずに半ば諦めていました。が、都合の付く大晦日にてんくらAとなったので、登り納めも兼ねて竜ヶ岳に行って参りました! ダイヤモンド富士のヤマップの投稿は、文字通り山の様に上がっているので(笑)、見に行きたい方はいくつかの投稿を見て総合すれば、概要は見えて来ると思います(^^ 今回の特記事項としては、この冬一番の寒波が来たこと。なるべく待ち時間を減らすように逆算してスタートしたのですが早着してしまい、ー13℃の中で30分待つことになりました・・・。待っている間はその辺りをダッシュして身体を暖めましたが、近くにいた皆様騒がしくてすいませんでした(笑) 詳細なレポートは写真にコメント入れますのでここでは割愛させていただきます。興味のある方はどうぞ写真とコメントをご覧になって下さい。 【備忘録】 スタート時気温 -9℃ 鑑賞時気温 -13℃ 服装(下) CW-X+メリウール(薄)+冬用パンツ 服装(上) メリノウール(中)+パタゴニアR1 ※鑑賞時はダウンとパーカーを着ても寒かった・・ ザック重量 9Kg

毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖を照らす満月
本栖湖を照らす満月
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 な、な、なんと、-9℃!
な、な、なんと、-9℃!
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場は100台ほど止まっていた。
鑑賞ポイントでなるべく待たないよう逆算して6時スタート!
駐車場は100台ほど止まっていた。 鑑賞ポイントでなるべく待たないよう逆算して6時スタート! (※カメラの露出を上げているので明るいですが実際は真っ暗です)
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場入口からスタート
キャンプ場入口からスタート ちょうど雲一つない富士山のてっぺんが見えて、テンションアップ!
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口手前のゲートの所
この馬の被り物、心臓に悪いわ(笑)
登山口手前のゲートの所 この馬の被り物、心臓に悪いわ(笑)
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 スタートして10分ほどキャンプ場と林道を歩くと登山口がある
スタートして10分ほどキャンプ場と林道を歩くと登山口がある
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 しばらっくは樹林帯の中を歩く
空が明らんできた
しばらっくは樹林帯の中を歩く 空が明らんできた
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖のビューポイント
左の方に雲が掛かった北岳が見える
本栖湖のビューポイント 左の方に雲が掛かった北岳が見える
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 樹林帯の合間から富士山登場!
このまま雲が出ないでくれよ~
樹林帯の合間から富士山登場! このまま雲が出ないでくれよ~
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 樹林帯を抜けると笹が現れて竜ヶ岳が見えてきた
樹林帯を抜けると笹が現れて竜ヶ岳が見えてきた
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台が見えてきた
既に結構人がいるが、私はここはスルーして上を目指す
展望台が見えてきた 既に結構人がいるが、私はここはスルーして上を目指す
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台まで写真を撮り撮り歩いてきて、ほぼコースタイム通りで良い感じ
手袋の防寒テムレスは優秀で、指はほとんど痛くならなかった
展望台まで写真を撮り撮り歩いてきて、ほぼコースタイム通りで良い感じ 手袋の防寒テムレスは優秀で、指はほとんど痛くならなかった
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南側の天子ヶ岳方面がモルゲンって来た!
南側の天子ヶ岳方面がモルゲンって来た!
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駿河湾と伊豆半島も美しい
駿河湾と伊豆半島も美しい
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 足元は3~4cmもある霜柱でシンシンと冷える
足元は3~4cmもある霜柱でシンシンと冷える 気温が高い日の日中はこれが溶けて、冬の竜ヶ岳名物ドロドロの道になる
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 北東に目をやると精進湖が見えた
三方分山や王岳がモルゲンってる
北東に目をやると精進湖が見えた 三方分山や王岳がモルゲンってる
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 主役の富士山は沈黙を貫いたまま
主役の富士山は沈黙を貫いたまま 富士山は一昨日にようやく雪が降って、ぎりぎりで正月バージョンになった
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鑑賞ポイントに到着
気温―13℃
これが3つ有って救われた
鑑賞ポイントに到着 気温―13℃ これが3つ有って救われた
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 日が登るまでの極寒の中、この坂を何本も猛ダッシュして暖まり、凍死を免れた😁
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そろそろ来るか・・!?
そろそろ来るか・・!? てんくらを見たら富士山山頂は風速40mほどあるらしく、雪煙がすごい!
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キ、
キ、
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ター
ター
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 謹賀新年(1日前倒し)
謹賀新年(1日前倒し)
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 すっかり日が登った
寒いので山頂まで小走りで進む
すっかり日が登った 寒いので山頂まで小走りで進む
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上付近では1mほどの笹の中の道を歩く
頂上付近では1mほどの笹の中の道を歩く
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上に到着!
雲一つ無い天気で、風がほとんどない
気温は低いが日が照っていると暖かい
頂上に到着! 雲一つ無い天気で、風がほとんどない 気温は低いが日が照っていると暖かい
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上から少し西に行くと南アルプスが綺麗に見えた
白くなっている山の左が光岳で右が聖岳
頂上から少し西に行くと南アルプスが綺麗に見えた 白くなっている山の左が光岳で右が聖岳
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 赤石岳、悪沢岳
赤石岳、悪沢岳
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雲に隠れているけど、左から農鳥岳、間ノ岳、北岳
雲に隠れているけど、左から農鳥岳、間ノ岳、北岳
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳、山百標柱と共に
竜ヶ岳、山百標柱と共に
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今日の山朝食
温かいものが最高に美味い
今日の山朝食 温かいものが最高に美味い
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 先ほど紹介を忘れていたけど、北側には八ヶ岳も見えた
先ほど紹介を忘れていたけど、北側には八ヶ岳も見えた
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山見ながらまったりとコーヒーを飲む
富士山見ながらまったりとコーヒーを飲む あまりに景色が良く、結局1時間20分も頂上でくつろいてしまった・・・
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下りは3通りほどルートがあるが、景色が良いので登りと同じルートにした
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このルートは樹林帯に入るまでの間、ずっとこんな景色を見る事が出来る
富士山も美しいのだけれど、樹海も何とも言えず素敵
このルートは樹林帯に入るまでの間、ずっとこんな景色を見る事が出来る 富士山も美しいのだけれど、樹海も何とも言えず素敵
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 樹林帯近くまで下って来た所から
樹林帯近くまで下って来た所から 日が高くなり富士山の西側が明るくなってきたので、雪の白さが目立つようになってきた
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪煙が凄い!
富士山頂はすごい風だね~
雪煙が凄い! 富士山頂はすごい風だね~
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖ビューポイントから西側を見ると北岳が姿を現していた
右の雪が少ない山は鳳凰三山
本栖湖ビューポイントから西側を見ると北岳が姿を現していた 右の雪が少ない山は鳳凰三山
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場まで下りてきた
キャンプしている人がめっちゃ多かった
流行ってるんだなぁと実感
キャンプ場まで下りてきた キャンプしている人がめっちゃ多かった 流行ってるんだなぁと実感
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場に到着
車は2~3割くらいに減っていた
駐車場に到着 車は2~3割くらいに減っていた
毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りの道中

皆様、今年も一年お疲れ山でした!
帰りの道中 千円札の裏側の絵のモデルともなった、本栖湖からの富士山の構図を眺める 皆様、今年も一年お疲れ山でした!