年末年始の恒例行事

2020.12.31(木) 日帰り

新年を迎える前に神棚のお札を新しくする必要があったので、大三島の大山祇神社へ。 「御祭神は大山積大神一座。天照大神の兄神に当たらせられます。古事記・日本書紀には「山の神」とあり、伊予国風土記には「御島に坐す。神の名は大山積・・・一名を和多志の大神」とあって、山の神であると同時に、大海原の神、渡航の神とされています。」※公式ページより ということで、一年の山行の無事の感謝、家内安全を祈りに参りました。 参拝の前には神体山である【鷲ヶ頭山-わしがとうさん】【安神山-あんじんさん】に登ってきました。もう一つ【小見山-おみやま】というピークがあるのですがどのピークかわからず笑 皆さま、よいお年を!

那須の怒りの小屋と比べるとなんと優しい・・・

入日の滝

入日の滝、落ち口

山が崩れてきているので、ネットが多いです。

はい、登頂。頂上にかなり大型の野犬が二頭。ひと吠えしてどこかに消えた。

氏神様である、亀山神社のお札も得て、すべて揃いました。

私は登山用のヘルメットにもお札を付けています。沢に何度突っ込んでも剝がれないので、いい両面テープ使ってますよ( ´∀` )

那須の怒りの小屋と比べるとなんと優しい・・・

入日の滝

入日の滝、落ち口

山が崩れてきているので、ネットが多いです。

氏神様である、亀山神社のお札も得て、すべて揃いました。

この活動日記で通ったコース